見出し画像

瀬尾まいこ「君が夏を走らせる」作中にカヴァレリア・ルスティカーナの音が心に響く

瀬尾まいこ さん 大好きな作家さん
この作家さんの作品は、特に事件が起きるわけでもなく日常を描いた作品が多い
読み進めていくと頭に情景が浮かび時には色も感じる
「君が夏を走らせる」
ネタバレしてしまうので少しだけ
「らーらららー」主人公の少年がクラスメイトのサックスを吹く女子に
以前吹いていた曲の名前を歌って質問している

https://youtu.be/1V9kMKS9E2o?si=AJ5WJMAUeJRCh61L

「ああ、ピエトロ.マスカーニのオペラ、カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲ですね」と彼女が答える


(ちなみに恋愛物でも青春ものでもありません)


この場面でカヴァレリア・ルスティカーナの曲が脳内に流れ聴きたくなった。


YouTubeで目をつぶりながら聴くと不思議な感情が涙で溢れ出た。

悲しい?
いや違う 
寂しい?
いや違う 
辛い?
それとも違う


自分の今までの人生を振り返り、それが1つのドラマのように感じた
その感動の涙



🎵、、、



夏の天候不順なノイシュヴァンシュタイン城


生きていると皆何かしらある
大変なこともある
全てをひっくるめて、あなたの人生はあなただけの貴重な物なんですよ


         とマスカーニが言ってるかのようだった
(憧れのノイシュバンシュタイン城 天気大荒れ これはこれで貴重)


「君が夏を走らせる」で作家さんが、真に伝えたいことが、そこにあるような気がする
なんて、凄い作家なんだろう

ほんわか☺️ 
ありがとう と言いたい


この本は、子育て中の方や 目標を見失ってしまった学生さんにぜひ読んでもらいたいな‼️

#夏のひとコマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?