見出し画像

やっぱり相棒

こんばんは。
年明けてやっと仕事モードになってきました。

書くことが好きな私
毎年「マイブック」を購入して、手帳とは別で持っていました。
マイブックとは、日付しか書いていない文庫本。
好きなように記録ができるのです。

私はマイブックに
覚えておきたい思い出、遊んだ場所のチケット、また見返したいレシートなどを貼って記録していました。

2020年から購入してまして、最初買ったきっかけは適応障害だった自分のことをエッセイ風に残しておきたかったからです。
ただ典型的な飽き性。7〜9月はだいたい空欄。
11月にまた本腰入れて、年末を終えてました。

忙しくなるとあまり記録を残せない私。
2024年は卒業だと思ってましたが、昨日ふとやっぱ欲しくなりました。
近くの本屋は売り切れで、他の駅まで行き購入。
さすが5冊目、落ち着きます。

ちょっと前までは、毎日記録しなきゃ!埋めなきゃ!と思ってましたが今年はルールを決めました。

○毎日書かなくて良い、気が向いたときに

書きたいときに書けば良いのです。見るのは自分だけ。日が過ぎても、思い出したときにその日のことを書けば良い。シンプル。

○見返す、読む

見返して、やっぱり沢山書いてあると面白い。
このときはこんな生き方してたなと蘇ります。
無理しないけど読み返すと書きたくなるもの。
昔の感情を大事にし直せるし、新しい記録もできるから一石二鳥。


ちなみに2024年の手帳は、無印のマンスリータイプのフリー手帳。
日付も自分で記入できるから、好きなようにカスタマイズが出来るのです。

今年は書きたいように、語彙力を高めながら記録します。

生きた証

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?