見出し画像

怠惰は”幸”か”不幸”か

2020年12月に著者になりました!みや@薬剤師です。

先日(といっても数日に分けて行いましたが)、初めてちゃんと庭の木の手入れをしました。4メートル前後の高さの木を自分の目の高さでバッサリ2メートル以上切り落とす!切り落とした木はもちろん自分より大きく、全身縦横余裕で隠れることができる大きさ。達成感は抜群‼(笑)ですが、ここまで放置しなければ、もう少し、いやだいぶ楽できたよな~と思います。

そして・・・

なんと、切った木の枝の中から、ハチの巣が確認できただけで5個!

それ以上あったかもしれません。

画像1

画像2

(写真はその一部です。)

しかし、木の手入れをしていなかったことが功を奏し、枝葉が入り組んでいたためか、巣をつくるスペースがなかったようです。ハチの巣は全部10センチメートル未満の大きさでした。また、外からは全然分かりませんでした。(本当に功を奏したかは不明です。前向きに考えます。)

ハチの巣ができることは縁起が良いともいわれているようですが、子供が小さいのでちょっと怖いですね。ハチの巣は雨に濡れないように作られるようなので、当分は庭の木に巣を作られることはなさそうです。


片付ける前に、切った木を持ち、後ろに隠れて子供に近付き、「いないいない、ばぁ」、子供の2倍以上の高さの木が近付いてくるのを不思議そうに見てたけど、木から出てきた親を見て最後はちゃんと「あはは」と声を上げて笑ってくれた、そんな作業の疲れが取れる休日の一コマもありました。

因みに、切った木はそのままでは袋に入らず、切断作業・・・。(そりゃそうですよね。この処理しているときにハチの巣を見つけました。)また、量が多過ぎて、その後のゴミ出しが、とても大変!

ゴミ袋の総容量でなんと1010リットル!(45L×10+70L×8)

途中まで45Lのゴミ袋で何とかなると思っていたが、袋が破れる、枝が飛び出る・・・。最後は無理やり・・・。

自分の場合、怠惰な場合は、あまり良くない結果や後で後悔することが多いかなと思っていますが、今回の怠惰は結果的に『幸』ですね!

一連の作業、大変だったけど、良い経験でした!何事もやってみるものですね♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?