見出し画像

子供と電車

先日、子供と久しぶりに電車に乗った。

最近は散歩のときに、踏切で電車が通るのを「おぉ~」と言いながら見ていたらことが多かった。

電車に乗っても、これまでは、ベビーカーだったり、抱っこ紐だったり、私の膝の上に座ったりがほとんどだったので、隣に親もいないで自分だけで電車のイスに座るのは初めて。私はと言うと、目の前にしゃがんで、子供が落ちないように支えたり、手を握ったり。(座って膝の上に乗せれば良かったなと後で思った。)

通勤の時間を避けたとはいえ、いつもより早い時間で周りに人が多かったこともあるかもしれないが、最初は周りをキョロキョロ、緊張している様子でした。最後の方は慣れてきたようで、電車の揺れも楽しくなってきたよう。

電車って子供にとってはちょっとしたおでかけですよね。
(でも実は、インフルエンザワクチン接種目的で病院へ。)

少し早めに家を出て、予約の時間まで近くの公園で遊んで、いざ病院へ!

この日は混雑していたようで、待ち時間が長く、帰りが少し遅くなってしまいました。予定より遅くなったので、若干寝てしまうのを心配していたのですが…。いつもの昼寝の時間より早かったですが、帰りの電車の中でうとうとし始め…子供は寝てしまいました。

寝顔は可愛い!

可愛いけど、寝始めてすぐ降りる駅に着いたので、案の定電車を降りてからすぐ起きてしまって、大変だった・・・。

と言う話でした。

お読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?