読書日記

読んで、良かったなと思った本を記録していきます。

読書日記

読んで、良かったなと思った本を記録していきます。

最近の記事

想いがかなう、話し方

こんにちは。読書日記です。 社会人生活に慣れて落ち着いてきたので、読書日記再開です。今回読んだのはこちらの本です。 私は話すのが苦手です。 文章を書くのは得意だと自負しています。何度も見直して正しい意図で伝わるか確認を重ねてから、相手に見せることができるので。たぶん、一度にたくさんを考えるのが苦手なのでしょう。人との口頭での会話はどうもテンポよくいかないし、もっとこう言えば良かったと後悔をよくする毎日です。 人と話すのはたぶん得意になれば好きなので、 こういうことを考え

    • 会社では教えてもらえない「仕事が速い人の手帳、メモのキホン」

      こんにちは。読書日記です。 今回読んだのはこちらの本です。 参考になった箇所が多すぎて、削っても3000字を超えてしまいました。 私はうっかりミスやもの忘れが本当に多いので、速く正確に作業を進めるために手帳やメモを使いこなせるようになりたいなあ…。あと、残業もできるだけしたくない。 と思い、読みました。 以下、特に参考になった箇所の引用です。 はじめに 仕事に追われる毎日を手帳が変えてくれる まずおさえたい手帳の基本 手帳一冊でどんなにたくさんの仕事も余裕で回せる

      • "オトナ女子の"お金の貯め方増やし方

        こんにちは。読書日記です。 今回読んだのはこちらの本です。 春から新社会人なのにお金のこと何も知らない…。 というわけで、さらっと流し読みしました。ちゃんと勉強した方が良さげだ。 皆さまどうやってお金のこと勉強されましたか。人生の先輩方、教えてください…。 とりあえず実践しようと思ったものをメモ。 書籍の購入はこちらから。 では、今回はこのへんで。

        • 反応しない練習

          こんにちは。読書日記です。 要約は負担が大きいので、完全に自分のためのメモ書きとしてやっていこうと思います。 ただのメモ書きが誰かにとっての新しい気づきになることがあれば、幸いです💐 今回読んだのはこちらの本です。 揉め事なく穏やかに、でも誰かに対する怒りやモヤモヤを我慢することなくのびのびと過ごしたい…。 そんな気持ちで読みました。 以下、印象に残った箇所の引用です。 反応する前に「まず、理解する」 良し悪しを「判断しない」 マイナスの感情で「損しない」 他人

        想いがかなう、話し方

          「読書日記」はじめます。

          はじめまして。 何か新しい趣味を…と思い、読書日記を始めることにしました。 好きな本のジャンルは、 ✅ビジネス ✅自己啓発 ✅資格 です。 ゆるゆると更新します。 よろしくお願いします。

          「読書日記」はじめます。