見出し画像

カゴを片手に途方に暮れる

こんな天気だ、おしなべて野菜が高い。

一応主婦なので、スーパーへ買い物へ行く。が、野菜が高いと「え、こんなの買えない……」と何を買ったらいいのか途方に暮れてしまう。

じゃがいもや玉ねぎなんか3個100円で買えると思っているから、1個97円とか言われるともう手が出ない。人参が2本で186円、なす1袋356円……。野菜ってこんな贅沢品になってしまったのか。

雨続きで洪水も起きているから、高くなるのは分かる。しょうがないと思う。でも普段の倍以上となると、何だか買ってはいけない気になってしまって、何も買えない。

結局、大したものも買わずに店を出てしまう。これと家にあるもので何が作れるんだ。何か作れるだろうけど、明確なイメージは何もないような状態。

こういう時は精神状態が落ちていることが多いが、買い物に行くことでより追い込まれる。でも買い物しないわけにはいかないから、どんどん落ちる。

明日もきっと、カゴを片手に途方に暮れる。
私は一体、何を買ったらいいのだろう。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは調査研究費、もしくはお猫様のお世話代として使わせていただきます。