見出し画像

ズバット解決できないトラウマ

今日は、「ズバット」について考察したいと思います。

今でこそ見慣れましたが、「大きな口を開けたのっぺらぼう」みたいなあの顔は、初めて見た時なかなか衝撃的でした。


ポケモン図鑑の記載は以下の通りです。

「りょうほうの めが そんざいしない。 くちから ちょうおんぱを だして くらやみを とびまわる。」

そうそう、ズバットといえばやはり「ちょうおんぱ」ですよね。

ポケモンを混乱させて、場合によっては自傷させてしまう厄介な技です。


そういえば学生の頃、ド文系の私が何かの間違いで理系学生が集まる飲み会に迷い込んだ時、その中の1人が超音波の研究をしてるというので、

「いやぁ、恥ずかしながら『ちょうおんぱ』なんてポケモンのズバットでしか聞いたことないですよ〜。ハハハ〜。」

と言ってみたら、物凄く白い目で見られましたね(笑)。

私にとっては、そんな若き日の苦い思い出を蘇らせるポケモンです。