見出し画像

ストレス解消!ヘビメタ通勤 アメリカン・ドリームを掴め!“Livin’ On A Prayer”-Bon Jovi

ヘビメタ通勤のすゝめ、本日ご紹介するのは、「ボーカルの名前をバンド名にしちゃうのかよ」でお馴染みのモンスターバンドBon Joviの名曲“Livin’ On A Prayer”です。


ボーカルの人の名前(ジョン・ボン・ジョビ)がそのままバンド名になっているので、私の周りだとソロ歌手だと思ってる方も多かったりしますが、れっきとしたバンドです。

全世界でのアルバム通算セールスが1億3000万枚を超える超モンスターバンドで、日本でも非常に人気があります(日本から人気に火がついた説も?)


さて、この曲の魅力ですが、何といってもこのブチ上がるサビでしょう!

“Woah!!!(ウォー!!オー!!!)のとこの合唱がたまりませんよね(笑)。

まるで建物の天井を突き破るかのような爽快感です!

こんな高い声が出せたら、そりゃ歌手になって自分の名前でバンド組みますよ(笑)。

後半で転調した後のサビなんて、もはや「どっから声出してるの?」っていう。。。


個人的な話で恐縮ですが、中学の頃初めてバンドを組んでベースを担当することになり、最初にコピーしたのがこの曲でした。

練習に練習を重ねて完璧にし、いざ初めてのスタジオに入った瞬間、ボーカルの「ごめん、こんな高い声出ないからやっぱ違う曲にしよ!」の一言でおじゃんになったのは青春の良い思い出です(笑)。

(サビを諦める人続出)


さて、このサビはメロディの良さが注目されがちですが、歌詞もめちゃめちゃ良いんですよね。

トミーとジーナという若いカップルが、辛い状況にもめげずに頑張るというストーリーの中、サビでジーナがトミーに語りかけます。

“Woah, we’re half way there
Woah, livin’ on a prayer
Take my hand, we’ll make it I swear
Woah, livin’ on a prayer”

(私たちは道半ばで 祈りながら生きている

手を握って、そしたらうまくいくから

祈りながら生きるのよ)


こういう、「今を頑張ればうまくいく!」みたいな健気さ、忘れがちだなぁ。。。(しんみり)

サラリーマンをやってると、辛いことや理不尽なことも多いですよね。

なかなか将来に希望を持つことも難しい時代ですが、それでも前を向いて歩いていかなきゃいけない。

そんな現代人の背中をパワフルなサウンドで押してくれる、そういう曲なんじゃないかと思います。

皆さんも、(出せる範囲で)このサビを合唱して、明日からまた頑張っていきましょう!!