見出し画像

オニスズメのオウム返し

今日は、「オニスズメ」について考察したいと思います。


「オニスズメ」というくらいなのでスズメのポケモンかと思いきや、分類は「ことりポケモン」となっているので、まだそうだと断言することはできません。

さらに、ポケモン図鑑の記載が我々を混乱させます。

「いそがしく あちこちを とびまわる。 たいりょくは すくないが オウムがえしを つかうと てごわい」

オ…オウムがえし……!?

ここにきて「オニスズメ、実はオウム説」が浮上してきました。


確かに、「チョウザメは実はサメではない」というパターンもありますし、「オニスズメ」という名前だからといってその実態もスズメだとは限りませんよね。

同時に、オウムがえしをするからといってオウムだとも限りませんが…。

ここまで考えると、「ポケモンを現実世界の動物に対応させて考えることがそもそもナンセンスなのではないか?」という疑問すら湧いてきます。


正体不明のことりポケモン、それがオニスズメなのです。