見出し画像

手帳商戦2024

さや「今日は、季節も季節なので、手帳について
   お話したいなと思うんですが、いかがでしょう。」
やこ「よろしい。」
さや「偉そう(笑)。では、そうさせていただきます。」
やこ「どうぞ、どうぞ。」

■自分軸手帳

さや「手帳というものが毎年お使いですか?」
やこ「やこはですね、去年は、webで自分軸手帳というのを買いました。」
さや「今年からだもんね、ロフトとか他で買えるようになったの。」
やこ「なんで自分軸手帳にしたのかと言いますと、
   いろんなワークがついてるんですが、それはどうでもよく
   何も書いておらず、、、」
さや「自分軸手帳買って、そういう使い方する人いるんだ。」
やこ「何も書いておらず、私がやりたかったことはですね、
   自分軸手帳、毎月の目標と振り返りというのがあるんですよ。」
さや「あ、あるね。」
やこ「今月のテーマと今月の目標と、三大ニュースとか
   習慣化できたことと、振り返りしようぜみたいな。」
さや「じゃあ毎月振り返りしてるんだ、それを使って。」
やこ「一応振り返りしてて、本当に忙しい月が4月かな、
   その月は真っ白なんだけど、それ以外は全部ちゃんと振り返ってて、
   そこがいいのと、あとこれは何て言うの?こういうの。」
さや「バーチカル。」
やこ「バーチカルと、これね。
   Voicyのワーママたけかおさんも言ってたんだけど…」
さや「早朝から始まるやつでしょ?」
やこ「朝4時からね、タイムスケジュールがあるっていう。
   最初はよかったんだよね。ちゃんと書いてたの。
   でも、いつの日かこの縦軸は使わなくなったの。」

■高級ノートを使い始めた

やこ「あ、それでね、そこでまた出てきてしまったのがね、
   最近、ノートを買いまして、こちらに仕事のTo Doとか、
   思ったこととか書くようになったのね。
   もともと無印のやつを使ってて、リングになってて、
   なくなったら追加するタイプを使ってたんだけど、ルーズリーフ。
   あれね、使っていくとどんどんぐちゃぐちゃになっていくとか、
   リングが壊れてきてて、面談とか、打ち合わせとか
   お客さんのところに行くのに、みすぼらしいなと思って
   きちゃったの、だんだん。」
さや「確かに確かに。」
やこ「そこで出会ったのが、人から教えていただいた
   ユースレスっていうノートですね。」
さや「ユースレスは聞いたことないな、ちょっと調べてみよう。」
やこ「ユースレスっていうノートで、これね、
   すごく上質なノートなんです。」
さや「このユースレスって私今見つけたんだけど、
   ユースレスノートブックってやつかな、3450円?」
やこ「そうそう、高いんだよ。」
さや「中身何なの?ノートってことは、扉の文章以外は何も書いてないの?」
やこ「その文章以外はもう見開きの方眼ノートみたいな感じ。」
さや「へー、高いノート買ったね、なんかそれがすごい
   投資になってるのかな、いいね。」
やこ「いや、なんかね、かっこいいんだよこれ。
   素材もいいし、なんか書きやすいしね。」
さや「ほー。」
やこ「すごい書きやすいし、書いてて楽しい。」
さや「いい気分大事。」

■システム手帳

さや「私はね、これです。
   システム手帳。バイブルサイズのシステム手帳で
   こんな感じなんだけど、もう何年くらいだろうな?
   10年くらい同じの使ってます。」
やこ「長いですな。」
さや「手帳のカバー自体は、でも10年くらい前に買ったのかな?
   すっごい気に入ってて。
   その前は、日本の法律協会が出してるキャレルっていう
   手帳があって、これ使ってたんだけど、今もね、
   結局何が好きかっていうと、バーチカルなんだよね。
   スケジュールとか管理するのに絶対に私は必要なんだよね。
   逆に土日とか自分のプライベートは、スマホのタイムツリーで
   管理してるんだけど。」
やこ「そうなんだ。」
さや「そうなの。マンスリーもあるけど、マンスリーはね、
   先の予定書くときくらいに使うだけで、基本的に
   バーチカルで予定を書いていて、あとヤコちゃんと同じように
   毎日打ち合わせのメモとかが片ページって感じ。」

■ コクヨのジブン手帳

さや「で、今気になってるのがコクヨのジブン手帳。」
やこ「なんか今話題だよね。」
さや「うん。なんか売り場も広いね、シブン手帳って。」
やこ「そうなんだ。」
さや「その、デイズっていうタイプがあって…」
やこ「あ、知ってるな。私使ってたかもしれないな。」
さや「え、本当?縦軸の。真ん中に時間が書いてあって、
   左と右と分けて使えるみたいなやつ。
   あれ使いたいんだよね。」
やこ「へー、じゃあついに変わるの?」
さや「いやー、分かんない。会社で使うっていうより
   自分のために使いたいなと思ってて。」
やこ「あー、なるほどね。」
さや「そうするとやっぱり今の時間の使い方とは
   合わないんだよなっていうのですごいね、葛藤してる。
   で、研究したいからシブン手帳の公式ガイドブックっていうのが
   出てて、注文してみた。」
やこ「それ使うかどうかの検討するために予約したってこと?」
さや「そうそう。」

さや「自分軸手帳を使って振り返りをするようになって変わった?」
やこ「意識はするようになってるよ、常に。
   振り返ってるときに同じことをだいたい書いてたりもするし、
   あー、やったなーって思うこともあるし、もうちょっと
   考えてもいいんじゃないのかなって思うこともあるし、
   もっとチャレンジした方がいいんじゃないかって思った。」
さや「1月から使い始めてるのかな?」
やこ「これは…1月だね。」
さや「1月の自分と考えてることって変わってる?」
やこ「いや、だいぶ変わってるよ。」
さや「あー、そうなんだ。」


ダイジェストを文章でお届けしました。
本編はstand.fmでお楽しみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?