妄想について

武田友紀さんの「繊細さん」の幸せリストを読んだ。

まだ全ては読んでいないが、かいつまんで読んだだけでも、かなりの驚きと発見があった。

まず、わたしは良く衝動的に妄想してしまう事がある。良いことも悪いことも。原因も特に分からず、統合失調症なのか?なんて思っていたが、この本にしっくりくることが書いてあった。

それは「現実からの逃避」が原因、というものだ。

現実で辛いことが多くあると、その現実と向き合うことを拒否するために衝動的に創作的なことをすることがあるらしい。それは、楽器を演奏したり、絵を描いたり、文章を綴ったり。これは、私にとっては「妄想」という形になって現れた。

言われてみれば、妄想は衝動に駆られて行うことが多く、そして止まらない時は大体考えたくないことがあったり、現実が上手くいっていないことが多い。

この現象は、「自分の感性を大切にすることで」抑えられるという。まだどうやって?の部分までは読めていないので、読み進めていこうと思う。

そしてこの本、HSPで悩まされている方にはぜひとも、読んでみてほしい。詳しい感想はまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?