見出し画像

多肉狩り弾丸ツアー*2022(後編)



明日は7:30朝食だから
7時に起きよっか〜なんて話しながら
気持ちよく眠りについた夜...😪💤

そして迎えた、2日目の朝



👨🏻‍🦱「ちょっと大変!起きて!!」

なにやらただならぬ雰囲気に
ゆず&はっち飛び起きる‼️
⁡時計に目をやると、まだ6時..??

👨🏻‍🦱「外を見てーー😱!!」

そして私たちが目にしたのは.…..




え、真っ白やん...('ω')?



⁡えぇーーーーっ!!!

めっちゃ雪降っとるがなぁーー😱❗❗

後ほど撮った、朝食会場からの風景もこの通り..


嘘だろぉぉーー⁉と叫びたくなるほど
衝撃的な光景に一同唖然...
私たちは3月末の軽井沢を完全に甘く見ていた..😨ヒィーー
まさか雪が降るだなんて。

⁡「起きて外見たら真っ白で!どうしよう〜💦」と焦る父👨🏻‍🦱
(後から聞いたら、当初は最悪自宅にも帰れないことを覚悟していたらしい…)


もう早く出発するの難しいね(•́ω•̀)と
なすすべもなく、しょんぼりする父...

でも!!
たとえこんな状況でも
ゆずとはっちは諦めていなかった😤🍊💪✨


早速気持ちを切り替えて
各自スマホをぽちぽち..📱👈
リサーチ開始❗️

私は、
どこかでタイヤチェーンを調達できないか
除雪はされるのか
同じような経験をした方がいないか
早速調べはじめました🔍


結果、タイヤチェーンの出張取り付けサービスをしている業者さんや
チェーンをつけてくれそうなお店はなんとか見つけたんですが
なにせまだ朝も早く、お店があいてない💦
(どこもだいたい8-9時頃open)
そして今日頼めるかどうかもわからない..

しかもタイヤ交換なんかしようものなら
とったタイヤも持ち帰らないといけないし😂
ん〜微妙だな..

しかし都合よく除雪なんて入るのか?なんて思いつつ
調べていたら、そこはさすが軽井沢..!
ホテルのQ&Aで "雪が降った場合は除雪が入る.."という
文言を見つけて、ちょっとだけホッ☺

この時、窓の外も心なしか
晴れて明るくなってきたような気がしました…🌤


一方、しばらくスマホポチポチに専念していたゆずが口を開く..
「お父さん!○○辺りまで行ければ、雪はなさそうです✨」

なんと、長野県の道路状況を
ほぼリアルタイムで見られるページを見つけてくれて🤣スゲー✨
頼もしすぎるぞ〜Good job✨\(*´`*)/

今回泊まったホテルは少し小高い場所にあったので
無事に降りられればその先は雪もなく
画面からも車が普通に走ってるのが見てとれました

(↓参考までにURL貼っておきます🌸)
長野国道事務所(国土交通省)
⁡ https://www.ktr.mlit.go.jp/nagano/douroinfo/

そんなわけで、
早めの出発は叶いませんでしたが
道路の状況次第では、まだ希望がある..‼️と
気持ちは上向きに..♪

⁡さっきまでどこかしょんぼりしていた父も
👨‍🦱「いや〜実は4時に目がさめちゃって寝れなくってさ〜
でもテレビつけたら怒られるじゃん(´3`)? 
あとおなかすいたんだけど、朝食まだ〜?」

クッ…元気になったらなったで..🤣笑
いつものマイペースさ炸裂!
ツッコミどころ満載だけど、とりあえずぶつくさ言えるくらいまでには回復したらしい…笑

「いやそんなの当たり前だし!!あと何度も言うけど朝食は7:30で、今はまだ7時前やっ🤣❗️」と
つっこめる程度に、娘も元気になりましたとさ..♪

(この間、🍊はマイペースに身支度中...笑)



さて、気を取り直して
朝食タイム🍳🥪✨

特に前情報なしのまま会場に向かったんですが
併設のレストランがすごく素敵で朝食も豪華~✨😳
ハーフビュッフェスタイルでした♪

一番早い時間帯だったからか、嬉し恥ずかし一番乗り..!笑


なんだか日本じゃないみたい😳✨(雪もつもってるし..笑)


朝食会場のレストランがまた素敵な内装で♪
まるで外国にきたかのよう😳✨
ヨーロッパのどこかの
雪の日の朝ってこんな感じなのかしら..☺️🌸

待ちに待った?朝ごはん..♪(外だとおとなしいんだよなぁ..🙄笑←)

ちなみに朝食のラインナップは⁡
新鮮で美味しそうなお野菜や
温かいお料理やスープなどがありました♪

サラダビュッフェ..♪
見るからにこだわりを感じるお野菜たち..♪
この農家さんの顔が見える感じ、なんだか嬉しいですよね..♪
どれも美味しそうで、少しずつとったはずなのに結果モリモリになってしまった..!笑)
でも、もちろん完食😋


その他、新鮮な野菜ジュースやミルク
食後のコーヒー・紅茶などのホットドリンク
ちょっとしたデザートもありました♪

ドリンク各種。温かい飲み物はまた別の場所に..♪
ちょこっと食べられるデザートやヨーグルト..♪


ちなみに、メインディッシュは
2つのうちから好きなものを選べました♪
メインディッシュとパンは
お店の方が個別にサーブしてくださいます✨

温かいパン♪たしか3種類くらいから好きなものを選べました
メインディッシュ!うっかり名前を忘れてしまった..🤣
たしかエッグベネディクト的な何か..♪

そういえば、⁡写真を見ていて思い出しましたが
⁡上にあとがけしてくださったこのチーズ👆
たしか植物性の特別なチーズなんだとか..💡

後から改めて調べてみたら、こちらのお店
アレルギーやベジタリアン対応もしているのだそう!
また、お天気の良い日には外のテラス席でもお食事できて
テラスならペット連れでもOKなんだそうですよ♪
ちなみに朝食は、通常3500円とのことでした

ちなみに詳しい宿泊代金をご参考までに..💡
一泊二食付き、3人一部屋 35400円(←夕飯3500円、朝食3500円分込み)
※たまたま出ていた3000円引きクーポン使用。つまり通常はここに+3000
という感じでした

立地もちょうどよかったですし
今回はタイトスケジュールだったので余計に
焦らず落ち着いてご飯が食べられるのもすごくよかったです..♪


美味しい朝ごはんでおなかを満たし
みんな元気回復〜♪😁⁡
さて、車と道路の様子を見に行くか~

レストラン外観。しかし3月末とは思えない景色...笑

車もこの通り!
この後、たまたま車に積んであった手袋をして雪をはらいました😂冷た~い


芝生や茂みにはまだ雪が残ってましたが
こんな感じで道路の雪もすっかりなく凍ってもいなかったので
気温が上がってきたのを見計らって出発ー🚗✨

⁡目指すは、堀川カクタスガーデンさん❗️


もとの予定より遅れてはしまいましたが
道中もなんなくクリアで無事到着😊

堀川カクタスガーデン
〒381-2225 長野県長野市篠ノ井岡田1663-10
https://h-cactus.com/

広~いハウスには色々な多肉がぎっしり!


左:ハオルチア ↔︎ 右:臥牛、他。長~くて広いハウス



こちらも、数年ぶりの訪問♪

堀川さんがある周辺は長野といえば!な
りんご畑🍎があたりに広がっていて
なんだか空気も美味しく感じます☺️

⁡そして、いつ伺っても整頓されていてとっても見やすい〜


特にこちらはエケベリアの他
塊根系などの植物からメセン関係、各種サボテン、
ハオルチアもずらーーっと並んでいて
品揃えが豊富で見応えがあります✨

ハオルチアゾーン..♪
玉扇、その他


各々、好きなゾーンへ向かい探索開始..✨

⁡わたしはまず、
父に付き添って親株探しをしました🔍


探索中、ふと気づくとエケベリアゾーン付近で
なにやらスラッと長身のお姉さまが
色んな植物を見繕って集めてはカゴに詰めている..👀💡

お客さんではなさそうだし..スタッフさん?
でもなんとな〜く外から来た方のような気がする..

とりあえずお邪魔しないようにしよう〜と思ってその場を離れ
少しプラプラしてから帰ってきたら
…まんまとその人に何か質問している父を発見🤣

もう〜!ちょっと目を離すとこれだから..🙈
多分その人違うから、話しかけるのやめれ〜🤣!と
心の中で思いつつ、静かに父を連れ戻すはっち。。笑


その後少しして お話するタイミングがあり
蓋を開けてみたら、
その方は堀川カクタスさんの長女さんで
鎌倉に植物のお店をオープンするので
植物を仕入れに来ていたようです😄

「もしSNSやってましたらぜひ宣伝してくださいね〜」と
お店の方もおっしゃってたので
情報をこちらに書き添えておきますね🍀

RIMO'S GREEN
〒248-0034 神奈川県鎌倉市津西1-10-22-101
https://rimosgreen.com/



各自、ハウスを探索して
父も親株にしたいエケベリアを無事Get!
🍊もハオルチア等々Get!

わたしもそろそろ何かほしくなってきて
大好きなスーパー兜を見にサボテンの棟へ..
箱の中にたくさん植わってるのを発見ー😍!

たしか好みの子を選んで買えたはず!と
よだれをこらえながら意気揚々と吟味..🌵👀✨
よし、コレとコレとコレにしよう!
厳選した上でお店の方を呼びに行く..🚶🏻‍♀️


ところがどっこい、ここで最大にして痛恨のミス‼️
なんとパット売りでしたーー🤣🤣🤣笑
両手でやっとこさ持ち上げられそうな大きな箱なので
場所問題的にもさすがに一箱は買えないなぁ💦となくなく断念😂
先に確認しておけばよかった~

結局、この時点で
二日間通してはっちの収穫は未だゼロ..笑
当初はエケベリア探しの付き添いの気持ちでいましたが
やっぱり見てるとほしくなっちゃいますね🤣笑

しょうがないよね~と口にしつつも
内心ちょっぴりしょんぼりしていたら
👨🏻‍🦱「まだ時間あるから例のサボテン屋さん寄ってみる?」と父。
エケベリアはないだろうから申し訳ないなぁと思いつつも
お言葉に甘えることに..✨

というわけで、ちょっと予定を変更して
午後は髙木カクタスさんへ行くことに決定🚗!!


高速入口に向かって出発するも
ちょうどお昼頃だったので先に腹ごしらえをすることに🤤

ラッキーなことに
高速乗る前にちょうどいい感じに寄れそうな
お蕎麦屋さんを発見!

信州そば処 一松亭
〒387-0007 長野県千曲市屋代2783

🍊オーダー、山菜そば
はっちオーダーくるみダレ付お蕎麦。奥にぼんやり写るは、父オーダーの天せいろ



やっぱり旅行に行くと
地のものが食べたくなりますよね😁
そば粉などなど、長野らしいお土産品もいくらか販売されてました♪

お腹も満たされて元気チャージ✨
いざ髙木カクタスさんへ!


髙木カクタス
〒399-8204 長野県安曇野市豊科高家2950−1

ちなみに、高木カクタスさんへ初めて行かれる方へ
HPにもありますが、目的地の設定は県立こども病院にされると良いです!
かくいう私たちも、初めて行った時はまんまと迷いました🤣笑
とはいえ、その際もお電話したら丁寧に対応してくださいました🌵✨

サボテンいっぱい!!
モフモフからトゲトゲまで、種類豊富なサボテンが並びます
広~いハウス内

アガベもありました(2022年3月現在)
実生などが並んでいる棟
値段付けなどはこちらの棟でしていただけます♪
一番奥の棟。こちらも実生されたミニミニサイズのサボテンがズラリ..♪
綺麗に並んでいます..♪
一番奥のハウスの入口から見た景色..♪

最後に訪問したのはコロナ前
(それまでは毎年のように通っていたゆず&はっち😁)
私たちは久々、父は初めての訪問でした♪


こちらはお店の名前のとおり
種類豊富なサボテンがところせましと並んでいます🌵🌵✨
こちらも、いつ伺っても整理整頓されていて
とっても見やすいのです~☺️

園主の髙木さんご夫妻と息子さん、
久しぶりの訪問になってしまったのに覚えていてくださり
温かく迎えていただきました..🌸


実は私がスーパー兜の実生を趣味で始めたのも
髙木さんに教えていただいたのがキッカケでした♪
私にとって兜実生の師匠!と
勝手に思っています✨😁


こちらは私たちの希望だったので
運転手の父には休憩してもらい..
後の予定が控えてたので
ゆっくりでいいよ〜と父に声をかけられつつも
急ぎ足で見て回りました🚶🏻‍♀️🚶



ちなみに高木カクタスさんでの
私の収穫品はこちら..♪

ミニミニなスーパー兜..♪
王冠ルリ兜。王様が被る王冠みたいな見た目もかわいい♪
地色が濃くて、模様が花びらのようにぺったりしているところが好み..♪
接ぎ木されたスーパー兜も連れ帰りました..♪

実は、私の中で作りたいスーパー兜のビジョンがあって
その顔にするにはどうしたらいいかを相談しつつ選んできました♪

こちらは仕事とは別で完全なる趣味ですが🤣
私のようなベランダ園芸でもわりと気軽にできますし楽しんでいます
好みなMy兜が完成するまで、気長に頑張るぞ~✨

いつも親切に対応してくださる高木カクタスさん
またいつかお邪魔できる日を楽しみにしています..♪



好みの🌵たちと出会えてホクホクしつつ..☺️🌸
時間を確認したらまだ間に合いそうだったので
旅の最後は松井田多肉園さんへ寄ることに..✨


松井田多肉植物園
〒379-0222 群馬県安中市松井田町松井田761−3⁡
https://taniku.torutabi.com/

駐車場にて撮影した看板..♪
入り口にあった看板..♪
入口付近、植物に囲まれた園内..♪
アーチに巻き付いているのはやっぱりバラかなぁ

私たちは今回はじめましての訪問でした✨
販売はエケベリアが主な様子!
その他、アガベやセンペルビウム等も並んでいました

センペルビウムとエケベリア..♪
エケベリア各種..♪
アガベいろいろ..♪


なにより圧巻だったのは
地植え多肉ガーデン!

ハウスの中、まるまる地植えーー!!
土から栄養もらって、みんな立派な顔をしてました..♪
地植えエケベリアいろいろ..♪
花芽いっぱい..♪


⁡ハウスの奥に進んだら、
自分のタニラー人生の中でも一番かもしれない!と思うほどの
めっちゃ大きいエケベリアもありました🤣✨

あまりの大きさに驚いて記念撮影。笑

BIGサイズ!😳あたかも私が小さくなったかのように錯覚しそうなほどデカい。笑


ここまで大きいのはなかなか拝めない...しかし、西日が眩しいっ!笑


⁡この他にも細めのハウスが何棟かあって
そちらにも地植えゾーンがありました♪

センペル畑..♪
両サイド、地植えゾーン..♪
ところせましと植わっている多肉達..♪
地植えゾーン、アップ..♪👀


あと、もともとなのか
たまたま気に入られたのか..⁇
園にいた猫ちゃんがものすごく人懐っこくて😲✨
(後から調べたら、園長ねこさんでした♪)

多肉や鉢の上を器用に歩いてきて
ズンズン近づいてくれるネコさん..
しばしかまってもらいました🤣💕🐈

犬も猫も、アゴのしたカイカイされるの好きですよねぇ。笑


ん〜そこそこ!気持ちいいニャ〜の図..♪

ネコさんと戯れる様子に気づいたゆずが
写真撮ってくれてました。笑

もうこの時にはだいぶ日が傾いてたので
一同急ぎ足で見て回り、早めに退散✨

その後、2時間+αかけて
千葉に無事帰還しましたとさ〜♪


さて、今回学んだ教訓は

▶春の軽井沢をあなどるなかれ、雪&寒さへの備えをするべし!
→初めて知りましたが、雪の日にノーマルタイヤで走ることは
法律的にもNGなんですね!(そりゃそうだ、超危ないもの💦)
洋服も、暖かいアウターや小物を持参することをオススメします

▶各お店の営業日&営業時間をチェックすべし!
→開店&閉店の時間によっても行く順番が変わるし
なにより最新の情報を確認しておくのが大事

▶ガソリンは出来れば先に補給していくべし!
→余談ですが千葉より長野の方がガソリン価格が高いことを今回初めて知りました!
輸送の関係で少しお高めになるんだとか(父談)
急な旅でなければ、先に入れておく方がちょっとお得かもしれません..♪


だいたい、こんな感じですかね😁
なにはともあれ、無事に行って帰ってこられて
それぞれ好みのものを収穫できて大満足な多肉狩り旅行でした♪

残念ながら今回は行けなかったけれど
今までの多肉旅の経験から
他にもぜひオススメしたいスポットや旅のご提案があるので
次は番外編として続けて記事を書こうと思っています♪

宜しければまたぜひ覗きにいらしてくださいね..🤗💕
To be continued…!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?