見出し画像

美しい余呉(滋賀県)

こんにちは。38_specialです😊私はここ何年かでは一番、開放感のあるゴールデンウィーク..というか連休を過ごしました。

久しぶりに実家にも帰ったのですが、途中数年ぶりに懐かしの滋賀・余呉に行ってきました😭この地にある「余呉湖」は個人的に帰省の途中に寄り道して、ホッとする場所であります...美しい😌

これまでは余呉湖の周りを周遊(湖に沿って1周歩ける)して楽しんでいたのですが、今回は余呉駅から賤ヶ岳(しずがたけ)という山を登り、初めて山頂から余呉湖と琵琶湖を見下ろしました。

画像1

画像2

ちなみに、賤ヶ岳は秀吉と柴田勝家の合戦の舞台となった歴史的な場所。登山中もなかなかいわくのありそうな地名が看板に見られます。

画像3

画像4

画像5

低山登山を楽しみ、下りは余呉湖に降りて行きます。余呉駅からトータル4時間くらいの山行でした。

画像6

画像7

今回の記事は4月28日の記録、最高気温は23℃の初夏の陽気。次はまた...お正月にでも来れたらいいなあ😌

最後に冬の余呉湖も貼っておきます。それではまた!

画像8

画像9

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?