スクリーンショット_2019-06-29_22

ラズベリー・パイに興味津々!プログラミングができるようになっちゃうイベントもしますよ!

こんなことってあるんですね。。米航空宇宙局(NASA)は、あるハッカーが4000円以下の小型コンピューターを使ってNASAジェット推進研究所(Jet Propulsion Laboratory)のネットワークに侵入し、機密データを盗み出す事件があったことを明らかにしました。

4000円!?マジ!?

一体、、、どんな小型コンピューターなんでしょうか。。ハッキングに使われたのは、クレジットカード大の小型コンピューター「ラズベリー・パイ(Raspberry Pi)」。

「ラズベリー・パイ」は35ドル(約3700円)ほどで市販されています。しかも、、児童向けのプログラミング教育に使用されたり、発展途上国でのコンピューター普及に役立てられたりしているもの。

NASA監察官室の報告書によると、ハッキングは2018年4月に起こったが、1年近く発覚していなかったよう。またハッカーの素性は今も捜査中。とんでもないシロモノですね。。

ただ、今回のハッキングが起きたのは、システム管理者が、ネットワークに接続した端末を判別するデータベースを最新版に更新していなかったことが原因。あ、いつも後回しにしていました。。すぐに更新しなくちゃ、マズイ><

さて、気になって、専門家の方に聞いてみました。聞けば「ラズベリー・パイ」、って超有名なんですね。知らなかった。。そして、本当にいろいろなことができるんですね。

聞けば聞くほど、、、、面白そう。こんなことまでできちゃうんですね。。うちのプロデューサー、超好きそうです。こういうの。

。。。。。。。。。私も何か作ってみたい!

ということで、夏休みにイベントを企画することにしました!詳細はまたお知らせします。

あ、超初心者からでも「C言語」や「Java」を書けるようになるプロジェクトも同時に進めることになりました。こちらも詳細決まりましたら、またnoteに書きますね!楽しみにしていてくださいね!

読んで頂き、ありがとうございます。頂いたお金は、番組制作、イベント企画などに使わせて頂きます。