見出し画像

意外

「意外だね」という言葉が嫌いです。
わたしのなにを知って「意外」という評価を下すのか、わたしにはわからないから。そんなことで「意外」と言われるのは、わたしにとっても意外です。でも便利なことば。相手に興味をもっているよ、ということを容易く伝えられる表現だとは思います。
他者に対する先入観というものはどうしても持ってしまうし、わたしもそうだし、時にはそれを口にしてしまってとても後悔する。

それでも意外性を持っていたいと思うのは、わがままでしょうか。見たままは凡庸でも、内になにかを秘めていたいし、見たまま、話したままの人間ではいたくないと思う。わがままだ、まったく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?