見出し画像

いちじくラバーに朗報♡清澄白河で8種類のいちじくを購入できます

おはようございます。

よくスーパーなどで見かける紫色のいちじくは桝井ドーフィン。先月、お取り寄せしたのが濃厚なバナーネ。

それ以外にも、いちじくは品種たくさんあるよと知り合いのシェフが教えてくれたんです。

とはいえ、なかなか市場には出回っておらず…😢

そんな時、清澄白河にある八百屋、野菜のちからのInstagramに8種類ものいちじくが載っていたのです!

幸運なことにその日はオフ日。自転車飛ばして、各1個購入してきました♡

商品を陳列してた方にも、レジの方にもにも「いちじくお好きなんですね!」と言われました(//∇//)

この日、朝一で来た方たちはたぶんパン目当て。

野菜のちからは日替わりで人氣ベーカリーのパンが買えるのですが、この日は中でも大人氣なパーラー江古田の日。他の方々、みんなパン買ってたもの。嬉々としていちじくをカゴにしれていたのは私だけ。

オクラとサラダなすも購入し(サラダなすの糠漬け最高でした♡)、帰りはいちじくが傷つかないように、ゆっくり運転。

画像1

続けて食べると味がわからなくなるので、この日のお昼ご飯はカレーにしました。

画像3

メインはいちじく。合間にカレー。さすがに一氣に8個はもったいないし、次の休みまで日にちがあるので、何回かに分けて食べました😊

画像2

外が白くて、中が真っ赤で、蜜入りのもありました。感動!

個人的ランキング

1位:ニグロ・ラーゴ
2位:ショート・ブリッジ
3位:久留米くろあま

ニグロ・ラーゴは濃厚タイプ。うっほっほ。これこれ、こういうのが好きなのよ!

ショート・ブリッジは中が白くてさっぱりめ。でもこれはこれで美味しいのよね。

久留米くろあまも濃厚タイプ。でも甘さがしつこくなく美味!和太鼓の推しが久留米出身だから、ちょっとうれしかったりする。追っかけ体質なので、そんなことでも楽しめます(//∇//)

お店に方によると、福岡の藤井果樹園さんのいちじくはいつ入荷になるかわからないそう。まめにInstagramチェックしなくては!!

いちじくラバーの方、食べ比べ楽しいですよ♪ぜひぜひ清澄白河へ!


いただいたサポートは他のnoterさんへのサポートに回させていただきます。 幸せの循環を作りたいです♡