見出し画像

フルーツ好きに配って歩きたい!岩手・江刺の弁当りんご

おはようございます。

ただいまりんごにはまっております。

きっかけはこちらに書きましたが、去年、釜石にラグビーを観に行ったときに、たまたま水沢江刺という駅で下車したことです。



ポケットマルシェはメッセージという機能があって、生産者さんと直接やり取りができますし、コミュニティ欄というところで、こんな風に届きました!こんな風にいただいています!というのを公開することができます。

コミュニティ欄に、「すっかり菅野農園さんの🍎の虜です。」と書いたところ、
園主さんから以下のお返事がありました。

当園のリンゴの味もですが、一番は… 栽培された土地を通り過ぎ、岩手江刺の環境や風景を知っているから、きっと✨そうさせてるんです(笑)ジャンボ王林も楽しみにお待ちくださいませ。

水沢江刺駅から釜石までのバス往復。りんご園の近くを走ってたらしいんです。楽しかったし、人の温かさを感じた思い出と共にいただくから、より一層おいしく感じるんですね!

私ね、予約していたジャンボ王林の収穫が待てずに、弁当りんごというちっちゃな🍎を頼んでしまったのです(^_^;)

画像1

この弁当りんごというのは、生産者さんのページからの抜粋によると、

毎日のお弁当袋の片隅に1個入れて💕昼食後に皮ごと丸かじり😊1個200g前後の極小粒りんご🍎🍏、私達生産者にとっては規格外同然😌
そんな極小玉を昼食後のデザートにと、取り組み始めた当園ブランド✨その名は”弁当リンゴ”(そのまんま(笑)🤣)安さもあってか、産直等では一番先に売り切れる人気商品☝️
お弁当は勿論のこと、忙しい現代人の朝にも丸かじりサイズが喜ばれます「お弁当じゃ不足する食物繊維、毎日子供達や旦那の弁当箱に菅野農園さんのりんご入れていますよ💕」そんな喜びの声が寄せられています。生産者はこのサイズを目指して栽培してないので、数量はわずか😁今シーズン、各品種ごと不定期にて、限定数量での販売となります🙇

入っていたのは岩手県限定栽培の紅いわてとトキ。果物やお魚は皮も一緒に食べたい派なのでこういうコンセプトは大歓迎❤

一日一個、みずみずしい甘いりんごをガブリと一個。あー、幸せ❤

小さくて、お手頃サイズなのでお友達にも渡しやすい。包丁を使わなくてもいいし、日持ちもするし、素晴らしい!!

紅いわては優しい風味が特徴で、トキは香りが高く甘いです。

同僚にトキを差し上げたら、フルーツ好きなお嬢さんがラ・フランスみたいな香りがする✨と喜んでいたそうです。うれしいな♪

私、周りの人と美味しいものを共有するのが大好きなんです❤この江刺のりんごもフルーツ好きに配りたい!!


いただいたサポートは他のnoterさんへのサポートに回させていただきます。 幸せの循環を作りたいです♡