見出し画像

映画「アラジン」感想/ミュージカル最高



映画「アラジン」(2019年の実写のもの)をゲオでレンタルして観ました。
以下に観ながらメモした箇条書き感想を記録として残しておきます。



注意
・あらすじとかは特に説明していませんがネタバレばっかりなので注意してね。
・主人公アラジンに対してとか作品に対してちょっと批判的な感想も含んでいるので気をつけてね。
・なお事前情報はアラジンがランプの精の名前ではなくランプを使う人間の名前ってこととミュージカル要素が多そうってことだけ知っていて、絵本とかの元の話は知らずにに観ました。ディズニーの名作は押さえておくか~という気持ちとミュージカル見たいな~という気持ちで観ました。



感想
・曲がいい ミュージカル要素がいい
・悪人(表向きだけいい顔をしている人)の表現 サルに可愛いねというけどサルにじゃれつかれたらいやそうな顔をしてるスリの人
・治安が悪い 主人公もスリするし 悪人ではなくとも善人ではない
・衣装とか舞台芸術がまたかわいい
・国のno.2の人キャラいいね パワーあるね
・王族たちの着飾り方すごくて華やかで見応え〜
・女の国王になりたいvs女王結婚して夫を国王にしよう あ〜ねこのジェンダー観の扱い近年のディズニーだ!!!
・今はわからないだけ いつかお前にもわかる ←わかりやすくクソな抑圧
・ヒロインの物語も良い 近年のディズニーらしいジェンダー感覚 なるほどね ディズニー好きな人が新作見るたび全部ジェンダーが最近っぽい話されたらちょっと嫌だろうなと思うけど私はたまにしかディズニー観ないからたまにこういう話見るの好きです
・主人公マジにヒロインが王女って気付いてないの?どっち? →マジだったね
・国のno.2、元盗人なんだ〜!そこから努力していっぱい人殺しつつ登り詰めたよと またいいキャラだねえ
・サルと主人公、ナイスコンビ
・猿のアブー、手癖が悪くて草
・魔法の絨毯ちゃんかわいい!!綺麗
・ランプの精って最初こんなに下手(したて)に出てるんだ 悪くて偉い主人に使われまくってきた感じある〜 なんかマグちゃん(ジャンプで連載中の好きなギャグマンガです)的でかわいいな 道具から人間になっていきそう
・やっぱ序盤の船の人間、未来のこのランプ男か
・ランプの精のミュージカルいいよね 船シーンでも歌好きそうだったもんな
・一つ目の願い 洞窟の外に出して
・さっきまであんなに人を振り回す側だったアラジンがランプの精現れてからずっと振り回されて戸惑ってるのおもしろ
・二つ目の願いなんにする? 決めてなかった、君ならなんにする? それは初めて聞かれた 答えは簡単、自由になりたい 願わくば人間になりたい この会話いいね
・絨毯ちゃんかわいいーい!!!!砂遊びしてる!!!!!!
・絶対にバレる嘘、すでにつらい
・猿が〜!!!!象!!??!!?!!???猿の人権…人じゃないけどなんかそういう…生命が弄ばれてるよお〜〜 猿が猿じゃなくなっちゃったよお さっきも自分の意思じゃない力で楽器演奏させられてたし
・ミュージカル良 アリ王子のテーマソング曲いいね
・みんな存在しない記憶を植え付けられている 幻覚…魔法… 魔法コワ 魔法のランプコワ
・この魔法物語的に解けないわけないじゃんと思うともう怖くて直視できない
・絶対バレるクソ嘘で好きな相手たち騙してるアラジンのシーン見てられないよお
・ランプの精の、 外見は変えたけど中身は変えてない 扉の前にいくのはアリ王子で、扉を開けるのはアラジン自身 って感じのセリフ、いいね
・プリンセス、アラジンには好意あったけどアリ王子には冷めまくってるもんな そりゃそうだよおアラジンお前の良さ出せてないもん
・アラジン、ランプの精に自分が主人だマウントとるな 対等な友人関係であれよ アラジンまじ…権力を手に入れると人は変わってしまう…の気持ち…
・ダンスはアラジンのらしさ出てきたな 恋に溺れすぎてないとき媚びすぎてない時の方がアラジンの良さでてるよう
・と思ったけどもしかしてダンスはランプの精の力ですか??
・アラジンの嘘が始まってから全然乗れない…DVD途中停止しまくり…
・好きなら相手のことを見ろ 相手のこと見もせずに媚びるな
・つまんない男になっちゃったなアラジン…
・No.2もだけど他人の意識を操って本来の相手の意に反したことをさせるって悪役がするやつじゃん??それをアラジンとランプの精もやってて仲良しの猿とか好きな姫にまで向けるのさあ クソわよ
・王子でなきゃじゃなくて自分らしさでアタックしろ ここを描きたいんだろうな はい
・侍女とランプの精にカップリングできてるな 序盤の船の子どもはここが夫婦になってその子どもかな〜
・アラジン、らしさ出てきてるじゃん
・僕を信じて アラジンだ…
・でもはやくバレろ騙すなばれた上で気持ち通じ合わせろ
・魔法のランプとか魔法の絨毯とかの飛び道具なんかなくてもアラジンお前は魅力的だよ…だから飛び道具失え お前は魔法の絨毯がなくてもその運動神経で姫と楽しくいろんなところいけてたし高いところから落ちても無事ですごかったじゃん
・よっしゃバレろ 気づいた姫!
・嘘に嘘重ねるな〜!!!!
・本当の僕を見てというなら本当に本当の僕を見せろ〜!!!!
・泥棒のフリをしてるけど王子、じゃねえ王子のフリしてたけど泥棒、のアラジンに早くなれ…その上で好きになってもらえるようなやつだからさ姫もアラジンもそういう人だったじゃん…アラジンお前自信もてよ騙すなよ
・ランプの精「お前(アラジン)も奴らと一緒か」 それな 権力に溺れアラジン
・姫マジにしんじちゃってるじゃん かわいそうに
・No.2男、魔女裁判でウケる
・ランプの精、いいやつ
・アラジンを海から助けてくれた後の会話、アラジンとランプの精、ちゃんと友達兼相棒になった感じするじゃん 姫も味方につけていい感じだけど悪者退治する前に自分の騙しは…?
・No.2男も騙しをしすぎ みんな不思議パワー(魔法)による騙しをやる〜〜杖壊したアラジンいいね でもお前も魔法道具使うのやめろ〜
・アラジン、騙しててごめんなさいとは言えない空気になってきたな 国王に信頼されちゃった
・あ〜あまた権力に溺れてるよアラジン
・No.2男もアラジンもおなじようなもんだよもう 違いはno.2の方が賢くてアラジンの方が動物に優しいことだけ
・スリはしてていいからもうちょっと善よりであってほしいよアラジン ランプの精に出会う前の方が魅力的な人間だったよ
・あ〜あアラジン ランプの精を人間にする話も反故にしやがって ずっと王子でいたいとか 愛する人に嘘をつき続けていいの?嘘の人生でいいの? のランプの精ほんとうにそれななんですよ
・こいつが例えば未来の悪役なら魅力的なキャラクターなんだけどなアラジン 泥棒のありのままの自分をさらけ出せって言われてもさらけ出せないのも分かるし でも未来の悪役じゃないもんなこいつ… 悪か善どっちかにもうちょっと寄ってほしいな… いや悪役じゃなくていいからこれが主人公以外ならもっと推せた
・ランプの精のセリフ 俺は今ガッカリしてる はじめて主人を友達と呼んだ 信頼してたのに
・あーあ変わってしまったアラジン
・あーあ また権力におぼれてる 僕はご主人様だぞじゃねえんだよ
・黄色い布とスリのシーン、画面が綺麗でいいね
・いや私がアラジンに期待しすぎてただけで、やっぱ多分アラジンは私が思っていたよりも弱くてうじうじくよくよしている人間で、そこからの成長の一歩はとてもとても大きいものになるんだろうなと思います 自分らしさなんてクズ人間ドブネズミの泥棒しか知らないひと、自己肯定感低いひと ゆえに弱く愚か がんばれその一歩
・No.2男!!やったわ!!!!
・悪いやつに使われている時の下手(したて)で敬語で感情の抑揚小さく強い力を発揮し使われるのみのランプの精、かわいそうでセクシーだね
・ジャンプのギャグ漫画マグちゃんが好きです
・あと呪術廻戦とチェンソーマンが好きです今
・No.2に使われたランプの精の魔法、法が好きな部下とかには効いてるけど国王や王女や王女の侍女には効いてなさげだななんで?ランプの精がわざとそうした?
・王女らしく黙っていろ 必要なのは美 意見は不要だ この辺ンア〜今後の展開の王女のジェンダー的解放絶対あるから楽しみです黙らすな!!
・虎かわいいよね
・ナイスミュージカル
・なんか魔法の効き悪くね??no.2の奴に使われた魔法のランプの力の割にはみんな結構正気だ やっぱランプの精がわざと効き弱くしてるやん
・は!!????魔法の道具で願い三つ叶えるよ!に対して自分を魔法使いにして!!!!の願いアリなの!!??????こんなん無人島に持っていくなら何がいい?系のよくある質問に対するズルじゃん!!!!!!!!no.2魔法使いになっちゃったよお!!!!それアリなら私もランプ手に入れたらそれ願いたいですね
・アラジンの白くて高尚だったアリ王子服、薄汚れて王子っぽさなくなってきたな いいぞアラジン
・嘘つきのコソドロ あ〜バレた 自分からじゃないかたちでバレるのか〜
・魔法つよつよ
・国王がかわいそう おじいさんが苦しむのつらい
・侍女とランプの精のカップリング
・猿のアブー!!!!凍えてて小動物だ…かわいそかわいい かわいそう
魔法の絨毯ちゃんスーパーヒロインすぎる
・No.2と王女の結婚式 これアラジン(作品名)の元って絵本かな…絵本っぽいなこのシーン
・ランプをno.2からスリした王女つよい!かしこい!飛び降りからの魔法の絨毯がアラジンが序盤にやってたアレでいい感じ!!盛り上がる!!!!!!
飛び降り王女に国王が絶望顔→魔法の絨毯で国王も安心明るい笑顔!の流れ好き
・ここのランプ奪い合いの魔法の絨毯アクション最高じゃん!!!!!!アクション楽し!!!!!!猿のアブー頼もしくてかわいい!!!!!!!!好き!!!!!!!!
・おじいちゃん国王、やるじゃん!!!!!!!!!!
・No.2の杖の取り戻し方クソゲーで笑った
・魔法の絨毯ちゃんが破れてまじ絨毯ちゃん…絨毯ちゃん!!!!かなしい!!!!!!これなおる?? →追記 治ってうれしい
・No.2への説得の言葉が前作の悪役みたいだな主人公アラジン ランプを使っても欲しいものは手に入らない、俺も失敗した 
・No.2、わかりやすい悪役すぎて死にそう
・No.2を煽る主人公アラジン、自分が2番目なのが嫌すぎるno.2 アラジンなんか策あるの?
・No.2死にそうすぎて嫌
・ンかしこいな主人公とランプの精!!!!最強にはした、だけど最強=ランプの精であることだからそのままランプに捕らえて収納できるのかしこい
・オウムごとなの笑う
・いつか未来の人がランプ見つけて願い叶えたくてランプ擦ったらこの最強になったno.2が出てくるの嫌だな…いやでもランプ使ったやつの前ですぐには最悪な面見せずに忠実ぶって時間かけてランプ使った奴を利用したりしてまた這い上がるno.2が見たくないかと言えば見たいですがんばれ努力家no.2
・自分の魔法無しの実際の姿も弱さも認めて謙虚になったアラジンとそれでも騙してたこと許してくれそうな国王、王女
・ランプの精、尽くす質だね… ダメ男製造機だなランプの精 お前がこんなんだからアラジンもランプ使用前は魅力的だったのにランプ乱用中のときなんか嫌なやつになったんだぞ!
・最後の願い 君を自由に これはいいね!!!!人間になったね解放されたね!!ありがとうって言うランプの精…友達になった彼や…
・ランプの精と侍女のカップリング超いいな 世界中を旅したい 子どもも2人ほしい 2人とも楽しそうに未来の話してそれが冒頭のアレに繋がるって視聴者には分かってるそれがまたいいね 旅と歌が好きなお父さんになるんだね 狭いランプにずっと閉じ込められていたランプの精が解放されたら広くて遠いところ(世界)にいっぱい行きたがってるの良いね
・そういえば国王は王女を城に縛り付けてほぼ軟禁って話があったな
・王女へのお前が次の国王だ 来たな!!!!
・国王は法律も変えられる 来てるな〜!!
・こっそり猿と去るアラジンの手元 こいつスリしてる?こいつまだバリバリに元王女と恋愛する気あるやんな
・待ちなさい、国王の命令よ いいね
・私が捕まえた そして結婚式へ
・超ハッピーエンド 完!!!!!!!!明るい!!!!曲いいね
・全体の感想としては、ミュージカルと曲と舞台芸術とか服とかその辺がまず良くて、あとアクションとかCGが派手で盛り上がって良くて、物語の内容は途中30分間くらい主人公が嫌なやつでキツかったけど終わりは割とスッキリするしわりと良かったです でもやっぱあんなに中盤の主人公の嫌なシーンいる??そんなに描写する割には終わり方結構あっさりめというかさあ ガチで作品としてその辺を描写して描きたいものがあるなら中盤も分かるけどあれくらいの軽めの(ある種ご都合的な、ご都合を楽しむ系の娯楽作品的な)ハッピーエンドにするなら中盤の主人公の嫌さはもうちょい抑えめにしてほしいよ
・王女周りのジェンダーの物語、アナ雪といい近年のディズニーって感じだったな 恋愛物語の面も強くありながらこの辺のバランス感覚は割と好みだった

・追記 DVDおまけもう一曲ついてるじゃん!!!????未公開だった曲ついてる!!!!!!!感謝~!!最高



曲が良いからもうオールオーケー!!ミュージカル最高!!!!サンキュー!!!!!!読んでくれてありがとうございました!!!!!!!!   完



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?