見出し画像

(蕁麻疹、PMS、ヒステリー球)え!?この症状が〇〇だったの!?最近、身体の不調に気づいたこと・・・


大学3年生で就活生の”にいな”です。1ヶ月ぶりの投稿になります…忙しさもあったんですが、明日、投稿すればいいと思い続けていたら、1ヶ月経っていました… (恐ろしい…)

今回は、タイトルにある通り、過去〜最近発見した身体の不調を書いていきたいと思います。「まさか、これが○○の症状だったのか!?」という驚きの発見がありました。

症状は、タイトルで紹介している通り、「蕁麻疹」「PMS」「ヒステリー球」です。


軽い蕁麻疹(お風呂上がりや洗顔後、気温差)


まず、蕁麻疹から紹介していきます。最初に、

私は、昔から特にお風呂上がりや、洗顔後に、毎回、顔に「虫さされ」のような腫れが一個か二個できます。季節問わず、、

「なんで、また…蚊に刺されたのかな〜」
「それともダニアレルギー…私、アレルギーがないことが自慢だったんだけどなー」

と、毎回、鏡を見ながら悩み老けてました。

腫れは数時間で消えるので、ただの虫刺されかな?と私自身思っていました。でも、最近になって家族に「赤くなってる」「おい、腫れてるぞ」と毎回のように指摘され始めたので、


調べてみると、

「蕁麻疹」とのこと。

「虫刺され」のような腫れが数時間程度で消える症状がまさにそうでした。洗顔後やお風呂上がりは皮膚が急に暖かくなる?(詳細は面倒なので省きます)からなるようです。間違っていたらすみません。

私自身、蕁麻疹というのは「体中に湿疹が出て病院で治療が必要なもの」とイメージしていたので、

こんなちっぽけな「虫刺されのような腫れ」も蕁麻疹に入るのかと驚いております。


PMSの肌荒れ症状


まず、最初に、

PMSは、女性の生理が始まる前、3~10日のあいだに続く精神症状や身体症状のことです。例えば、生理が始まる前に、情緒不安定だったり、腹痛、腰痛がおきたりなど、その人によって症状が様々です。

まず、私は、中学生の頃からニキビが酷く、ニキビはとても悩みの種でした。

中学や高校では、肌の手入れをきちんとしていなかったり皮脂のせいで年中ニキビ生活だったんですが、

大学生になると、比較的落ち着いてきました。しかし、ニキビはできるので本当に悩みの種だったんですが、

ニキビが出る日などをチェックしたり、確認してみると、生理前にニキビが酷くなることがわかりました。

そこで、ネットで調べると、生理前の肌荒れ・ニキビはPMSの症状とのこと…

なので、どんなにスキンケア、食事を気をつけていても、女性ホルモンが過剰に出る?から肌荒れになってしまうらしいです。


女性で、どんなにスキンケア・食事を改善してもニキビが改善しないという方は、PMSを疑ってみてください。

PMSのニキビや肌荒れは漢方薬がいいみたいです。私は現在、市販の漢方薬を試しているところです。

ニキビが改善しましたら、何の漢方薬を試したのか、何をしたのか投稿したいと思います。


ヒステリー球


ます、ヒステリー球(咽喉頭異常感症)とは、

喉に違和感・異物感・圧迫感などが生じる病気です。

人によって症状は異なりますが、咳・痰・喉の痛み・喉の圧迫感・吐き気・不安感などが生じます。

私は、昼夜問わず毎日、「喉の圧迫感」があり、酷い時(緊張、人混み等)は、喉の圧迫感+吐き気を催します。

なぜ、そのような症状が出るかと言うと、詳細なことはわかりませんが、やはり「ストレス」が原因らしいです。あと、自律神経?が関わってくるらしいです。

起きてる間は、ずっと「喉の圧迫感」を感じています。

注)喉の圧迫感を感じるからヒステリー球だと決めつけないでください。他の病気が隠れているかもしれないので、気になっている方はまず病院で検査をすることをお勧めします。検査をしても、特に何も悪い点がなかった場合は、ヒステリー球を疑ってみてください。


喉の圧迫感を感じ始めたのが高校生の頃なので約5年くらいは、喉の圧迫感とお供しながら生きています。

ヒステリー球との付き合いは、彼氏と付き合った期間より長い付き合いをしています。トホホ・・・大変です(笑)


私が喉の圧迫感や、不快感を感じるようになった原因は、小学生の頃の家庭環境の悪化や、身内の死が続いたことが原因だと思っています。

このように、ストレスや環境の変化で「喉の圧迫感」ヒステリー球になってしまったようです。


最後になりますが、「自分をもっと労わろう」と思いました。

皆さんも、無理をなさらずご自愛ください!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?