見出し画像

小惑星セドナの双子座イングレスとAI化

小惑星セドナの双子座イングレスについては何度か書いています。
本格的にイングレスするのは2024年。
でも、夏至のチャートではセドナは双子座に居ます。

セドナの双子座入りによって、AI化は一気に加速するでしょう。
この変化は「大人」として生きる私たちにとって、とてつもなく大きな事になるでしょう。

2023年1月25日にデビューした、韓国発の4人組ガールズグループ「MAVE:(メイブ)」。
メンバーが現実には存在しない“バーチャルアイドル”として話題を集め、デビュー曲「PANDORA」のMVは1500万回再生を突破。現実の世界の音楽番組にも出演し、K-POPシーンに新風を吹き込んでいます。

「MAVE:(メイブ)」メンバー4人のプロフィールを深掘り!全員バーチャルのK-POPアイドルグループ (cosmopolitan.com)

なんとバーチャルアイドル!!
しかも、すでにデビューしてたんですね。全く知りませんでした。

YouTubeでいくつか動画を見ていましたが、人間のアイドル達がやってるようなショートや「踊ってみた」なども出していて、「本当にデビューしてるんだな」と思いました。

バーチャルの裏方として人間の才能が使われる、事も今後はより多くなるんでしょうね。
才能を発揮する、という意味や方法が多様化するんでしょうね。
そういえばVtuberなんかもある意味、そういう事なんでしょう。

AIによるカバーだそうです。

*     *

私たち人間がどう生きて行くのか?その視点をガラリとひっくり返す必要があるんでしょうね。
セドナの双子座入りの影響はとてつもなく大きいと思います。
セドナの蟹座入りは44年後くらいです。
その頃の世界はどうなっているんでしょうか・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?