見出し画像

ビア鯖アドカレ2020「家飲みのススメ」

こちらの記事は分散型SNSマストドンのインスタンスの1つ「mstdn.beer」(通称:ビア鯖)のアドベントカレンダーのためのものです。





みなさまおはこんばんにちは、「ビア鯖アドカレ2020」12月5日担当のびあみそ(さばみそ)です。
2020年はコロナの年でもあったということで、コロナ禍での飲酒の楽しみ方を今年飲んだお気に入りのお酒とおつまみと一緒に紹介したいと思います。

・赤ワインアポシックレッドと自家製アヒージョ
アポシックレッドを手に入れ、ローズマリーを戴いたことからアヒージョをつくることにしました。そのためにスキレットを購入までしました。
レシピは刻みニンニク、オリーブオイル、鷹の爪で食材を煮込み仕上げにローズマリーを添えるだけ。

シンプルかつお酒にあって旨い!!
同時に買っておいたチーズ盛り合わせ(スーパーで700円くらいで買える)が手頃でいろいろつまめて美味しい!

アポシックレッドは非常に口当たりが軽やかでフルーティな甘さがブドウジュースを思わせます。赤ワインの渋みが苦手な方に勧めたいワインです。比較的入手もしやすいし。
後日、アヒージョに彩りのためプチトマトを入れてみたのですが、これが当たりでした。
トマトの酸味が油とよく合い、バケットとの相性がさらに上がることがわかりました。

・日本酒雪男とセブンのおでん
雪男をいただいたのでせっかくなので和食と共に開けてみました。
セブンのおでん、練り物に出汁が染み込んでとても美味しいです。お酒とよく合う
雪男が純米辛口で風味があっさりしているためスイスイ飲めるのと、食事との合わせやすさが抜群でした。
ただ、出汁と一緒に飲むのはあんまりでしたね……。

・発泡酒とペッパービーフ
気分的にビール的なものが飲みたくなって適当に淡麗プラチナダブルとおつまみをセブンで買ってきました。
発泡酒、ビールよりも苦味が少なくあっさりした飲み口で飲みやすいですね。
最初はイカの一夜干しで食べたのですが、生臭さが増幅される結果となってしまったので断念……。やはり魚介類は白ワインか日本酒に限る……。
一緒に買っておいたペッパービーフをあけたら、肉質は柔らかくほどよいペッパー感でぐいぐいお酒が進みました。手軽に楽しめることがわかったので今後もやりたいと思います。

・みんな大好き檸檬堂とセブンイレブン
誕生日プレゼントとして鬼檸檬をいただいたのでよく飲んでいるのですが、これはもう脂っこいものどんとこいですぐ酔える優秀な子です。
特にセブンの豚ラーメンが非常に合う。脂をスッキリさせ、脳にガツンとくるアルコール感、たまりませんよもう。また脂を摂取し、アルコールで流し込む……エンドレスエンドレス
そしたらいつのまにか無くなってるんですよねえ、いやはや悲しい。
カロリーとアルコールを摂ってるという背徳感もあり罪な組み合わせです。是非是非。
さらに、セブンイレブンでは中華2種盛りというメニューを出しており、それがめちゃくちゃうまい!
特にシュウマイがめちゃくちゃうまい!味がしっかりついてて醤油がいらないほど……
ちょっと酢が欲しくなる感じのお味。
これも檸檬堂に合う!!!

・桃ヴァイツェンとカマンベール
桃とチーズがあうなら桃ヴァイツェン(以下:桃ヴ)にもチーズ合うよね!という発想からの組み合わせ。結論から言うと合います。桃ヴのフルーティさとカマンベールチーズのまろやかさがふんわり口の中で広がる…幸せ。

なんだかセブンの回し者みたいな記事になってしまった。ここでのお酒やつまみの方法試したり感想もらったりこれも合うよ!なんて教えていただけるとうれしいです!
皆さんそれぞれのお酒とおつまみの組み合わせを共有して家飲みを豊かにしましょう。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?