見出し画像

オリキャラ立体化計画 ver.2.5

待ちに待った塗装編!

塗料類は全てクレオスで揃えました。ねんどろいど改造で調べたところクレオスをお勧めする記事を発見したので。

注文内容
Mr.カラースプレー ピンク 460円
Mr.カラースプレー スカイブルー 460円
Mr.グンゼ サーフェーサー 300円
Mr.トップコート つや消し 380円
Mr.塗料皿 146円
合計:1746円

髪のグラデーションをやりたいですが、とりあえず基本色と必要なものだけ揃えます。

サーフェイサーを吹いた後。
塗りに苦戦していくつか気泡ができてしまった。
思う場所に吹けないので髪のグラデなど塗り分け無理だと悟る。
そしてサフ吹き前にはわからなかったヤスリ傷やパーツ継ぎ目があらわに!!
気泡は一部潰したけれど、パーツ継ぎ目はもう自分ではどうしようもないところなので諦め。
ちなみにパーツを挟んでいるのは100均で購入して放置していたメモスタンド。

前髪パーツの気泡潰し後の2度目サフと後ろ髪パーツのカラー塗装。
気泡潰すためにヤスリ280番使ったら荒すぎて跡が残ってしまった。1000番のを使うべきでした反省。
気泡はあんまり気にしないことにして次へ進む。

前髪パーツのカラー塗装後。
写真の色味が異なるのは照明の都合。
部屋でやるのは怖いし外でやるのは寒いので浴室でやってたせい。この写真は浴室の電気だけつけてる時の。

前髪パーツのメッシュ部分塗装
スプレーから塗料皿に出して筆塗り。下の色が溶けて出てきてしまうので乾燥が甘かったのかと思って調べたら、ラッカー系重ね塗り(特に筆塗り)は推奨されない行為だということがわかった。
一緒に買ったつや消しが水性系だからカラー塗料も水性だと思い込んでた……
マスキングして吹き直します。

マステして塗装、そしてマステ剥がし。
綺麗に塗り分けができました。最初からこうしておけば早かったのになあ。

つや消し吹き後。
白化現象もなくいい感じのマット感がでました。

が、しかし……

後ろ髪に塗り忘れ発見!!!
トップコートが水性のため、ラッカー系塗料を重ねるのは怖いため諦めることに……トップコート前に気付けたら修正できたのにね。

服完成するまでずっと生首はかわいそうなので、買っておいたボディと服を付けてあげます。

ボディはねんどろいどどーる女性(クリーム)モデル、服はねんどろいどどーるお洋服セット悪魔です。

お次はラストお洋服編!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?