見出し画像

仙台の美味しいラーメン屋

ごちそうフォトAdvent calender 2021の記事です。

注意
・全て個人の好みと感想です。
・情報が古い場合あり。来店の際は事前に調べましょう。

くろく(仙台駅東口)
東口方面の人気店くろくです。
おそらく写真は黒醤油。ベーシックな味で食べやすく美味です。
デザートのパンナコッタかな。それも美味しい。塩とネギが添えられているのがポイント。

結び(五橋駅、学院大方面)
泉にある人気店「渡辺」で働いてた方が出したお店です。わしわしとした食べ応えのある麺は本家に近いらしい。(私はまだ渡辺に行けてないので伝聞です)
写真は油そば。ジャンクな味がワシワシ麺とよく合う仕上がり。このほかにワシワシ麺使用のラーメンもありました。

ふじやま(五橋駅、荒町方面)
五橋駅を出てすぐに荒町商店街という飲食店などのお店が立ち並ぶ通りがあります。ラーメン屋がいくつかあり、長く続いてる人気店が多いです。
写真は追いサバ節そば。写真にある通り本日の煮干しが店内に掲げられているこだわりぶり。
魚の味がガツンとくるタイプのラーメン。かなり好みでした。
2枚目にあるのは味付替玉。そのまま食べてもよし、残りのスープに食べてもよし。
食べに行く際はお腹を空かせて替玉もぜひ頼んで欲しいです。

こいけ屋(五橋駅、荒町方面)
荒町商店街の中でふじやまと並ぶ人気店です。
写真1枚目がリニューアル前に食べたにぼしラーメン。濃いセメント系の煮干しでした。
写真2枚目からはリニューアル後のもの。リニューアル前は町のラーメン屋という感じの佇まいでしたが、新しく綺麗に生まれ変わっていました。
2枚目は夏季限定のレモン塩ラーメン。トリかサカナか忘れてしまった。。。あっさりして美味しかった記憶はある。
3枚目は川俣シャモ中華そば醤油です。2種類のチャーシューと大きなメンマがポイント。鶏の味わいがしっかりした醤油ラーメンです。

山形蕎麦と炙りの焔藏 一番町店(青葉通一番町駅)
ラーメン屋ではなく山形蕎麦を出す居酒屋のランチメニューから
2020年の夏にフラッと入って冷たい鶏中華を食べました。あっさりして飽きない味わいで印象深いラーメンでした。コロナ禍で対策がしっかりされていたのも好印象なお店でした。次は夜に飲みに行きたい……。

ラーメンBIG五橋店(五橋駅)
西公園の方と五橋駅側に2軒あります。こちらは五橋駅側。味の濃いものを欲するとここに行きたくなります。
写真はのり増し。家系ラーメンの醍醐味はスープにひたひたに漬けた海苔を食べることだと思う。
家系ラーメンは味が濃いからか脂多めだからかお腹が緩くなるけどここのはそうならないので安心して食べることができるのもポイントです。
コロナ禍のせいなのかしばらく前から休業中なのが悲しい……。

だし廊-NIBO-(勾当台公園駅)
仙台でおそらく1番人気で1番やり手のラーメン屋だし廊の2号店です。コロナ禍にもかかわらず4号店と5号店を出店したのには驚きました。波に乗ってますね。
定番メニューの目玉は写真1枚目のイカだしラーメン。なかなかないラーメンかつとても美味しい。トッピングのチーズが絶妙すぎる。イカ墨で和えたイカの身を混ぜることで味変ができるのもポイント。
限定メニューで1番好きなのが夏に出ているレモンと鰯のラーメン。あっさりとした魚介とレモンの風味に玉ねぎがよく合う。来年も出ると良いなあ。

だし廊(仙台駅)
最寄りはおそらく仙台駅だけど少し距離があります。
先ほど紹介した2号店の本店。貝だしで有名になりましたが、私は鶏醤油が好き!何度も食べて飲み干すくらいに好き!!
醤油と鶏のバランスがいい塩梅なんですよ本当に。シンプルかつ奥が深い。ホールのコショウを齧ることでスパイシーさを加えられるのも良い。


仙台中心部と五橋周辺に偏ったラーメン情報になってしまった…行動範囲の狭さよ……
どのお店もおすすめなので行って感想聞かせてもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?