見出し画像

ポケマスアドカレ2020「ポケ食」

今年もポケマスアドカレの季節がやってまいりました!12/19担当のさばみそです。

※この記事は分散型SNSマストドンのポケモンインスタンス(通称:ポケマス)のアドベントカレンダーの記事として書かれたものです。

去年も参加しておりました。
ポケモン同士やトレーナー同士のカップリングに抵抗がない方のみリンク先に進んでください。☟


さて、本題に入りましょう。

今回のアドカレは「ポケ食」です!
りんごをモチーフにしたポケモンのカジッチュとタルップルを作っていきます。

カジッチュ編

まずはたねポケモンのカジッチュから
(りんごにちょっと加工すればできそうだし)

材料
・りんご 1個
・砂糖 大さじ1
・シナモン 適量
・バター 10g
・食紅(緑) 適量
・黒胡麻 2粒

工程
1.まずりんごをよく洗う
2.りんごの芯をくりぬく。
3.破裂防止のため皮にフォークで穴を開ける。
4.先程芯をくり抜いた穴の中に砂糖、シナモンパウダー、バターを詰める。
5.500Wのレンジで10分加熱し柔らかくする。
6.その間に装飾用のパイの用意。
あらかじめ冷凍庫から出して柔らかくしておいた冷凍パイシートにフォークでアタリをつけて包丁で切る。
7.加熱後のりんごに切ったパイシートをのせる。
8.200℃に予熱したオーブンで10分加熱。
9.その間に食紅(緑)の用意。
付属のスプーン分の食紅を少量のお湯で溶かす。
10.加熱後、食紅を塗って完成!

食紅って粉末なんですね……緑なせいでお寿司屋さんの緑茶が思い浮かびました。

パイ焼いてる途中に源氏パイかクッキーでいいのではということに気付いてしまいましたが、焼いてしまったのでこれはこれでOKです(???)
パイに食紅を塗る際に目の装飾のゴマが取れてしまいました。
次やる時があればクッキーでやろうと思います。その方が食紅を練り込んで色がつけやすく、装飾が取れる失敗もせずに済むでしょう。

タルップル編

進化した姿のタルップルを作っていきます。
アップルパイのような印象的な胴体はそのままアップルパイで、頭と体の一部はスイートポテトで表現していきます。

材料
(アップルパイ部分)
・りんご 1個
・砂糖 大さじ1
・シナモン 適量
・バター 10g
・冷凍パイシート 1枚と少し
(スイートポテト部分)
・さつまいも 1本
・砂糖 大さじ1
・バター 10g
・牛乳 適量(成形しやすくなるくらい)
・食紅(緑) 適量

工程
1.さつまいもの皮を剥き、水にさらす。
2.500Wのレンジで10分加熱し、砂糖、バター、牛乳を加え潰しながら混ぜる。牛乳は成形しやすい柔らかさになったら入れるのをやめる。
3.りんごを洗い、頭、葉っぱに相当する部分を切り取る。変色を防ぐためレモン汁につける。
4.芯をくりぬき、砂糖、シナモン、バターで蓋をする。この際に全体にフォークで穴を開ける。
5.500Wのレンジで5分加熱。この時パイシートを解凍し、食紅(緑)をお湯でといておく。
6.パイシートを伸ばしながらりんごを包み、カットした切れ端を伸ばして格子状にのせる。小さめに切ったパイシートに食紅(緑)を混ぜ、葉っぱの形に成形する。オープンを200℃で予熱する。
7.予熱した200℃のオーブンで5〜10分ほど加熱。(お好みの焼き加減で調節してください)
8.加熱中に皿にスイートポテトを少量のせる。(胴体裏部分)。その後食紅(緑)余ったスイートポテトに混ぜる。
9.加熱後のアップルパイを取り出し、皿に盛り付け。まわりをスイートポテトと3で切り取っておいたりんごの切れ端と6,7で作っておいたパイの葉っぱをのせて完成!

緑色が強いですが、味は普通のスイートポテトです。色さえ気にしなければ美味しい。

ヤバチャのカップに紅茶を入れ、お家にいながらも気分はポケモンカフェ!
なかなか実店舗には行きにくいご時世ですので、皆さんもポケモンを作って食べてみましょう!レッツポケ食!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?