見出し画像

2021/08/31 の独り言

このご時世。
いろんな影響で大きく変化せざるを得ない事が多い。勿論、良くも悪くも。
一寸先は闇、先の事は分からない。
予想が出来ないのが人の道。
次の瞬間の事さえ分かる筈もない。
家庭や仕事、生活の全てが大きく変化する人も多々見受けられる。
自分も例に漏れずその一人。
難儀な世の中になってきた。
いや、元々そういう布石はあったのかもしれない。
何にせよどんな環境や変化があっても、その道を進むしかない。
平等などありはしないのだから。
人との付き合いも自分の生き方やメンタルを保つ為にも変化が必要かもしれない。
多少の恩義があったとしても、デメリットの方が大きい付き合いは切らねばならないのかな?
心や精神的な余裕がない時に大きな負担になる。
楽に考えればいいのかもしれないが、気まぐれ者で不器用で学のない自分は、余計な事も色々考えてしまう。それが無駄な疲れになる。
この先どうなるか全く分からないが、その時その時で1番良い選択をしたい。
自分はその選択をよく間違えて酷い目に合う事が多いけど(笑)
人間そんなに変われない。しゃあないか。
と、何かを書かずにはいられなかったのでツラツラと書いてみた。
言葉で話す事も良いかもしれないが、自分は文面の様なことは、あまり語らない。
波風立てて疲れるのが分かってるから。
長く生きてりゃ多少は学んでる事もある。
楽に楽しく生きて行ければ、どれだけ良かったか。等と考える事も多々ある。
うむ。書き出すとキリがないのでこの辺でやめておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?