見出し画像

こんにちはこんばんは!
夜勤明けは夜ふかしになりがちです!笑

10月が終わってしまうことに驚きを隠せません。
儚いなぁ切ないなぁ心がきゅぅっとなる秋、、
過ぎていくのも早い、、

だいぶ前に頂いた考え方について残しておこうと思ってノートの投稿をします!
.
本日テーマ【自分の価値を体積でみる】👏

始めは、どういうことだろうって思ったけど、
解釈すればするほどすごく良い考え方だと思った!
自分の評価とか自分の価値ってやっぱり自己肯定感が左右するものだと思うんです。
他者から評価されたとしてもそれを納得して受け止められなければ結局自分の中ではモヤモヤが残ってしまう。
この考え方は自己肯定感という観点からもすごく意味があり、救われるなと思えたので取り入れたいと思いました。

⬛︎今までの自分
プロフェッショナルってやっぱりすごくカッコいい。
専門性があるとより質の良い助言ができたり、その人にしかできない何かを生み出す力もある気がする。
だから、ひとつのことを極めなきゃ。
これだけは世界で1番すごいんだ!って自負できるものが欲しい。そう考えていました。
何かを極めることばかりに囚われていたんだと思います。
専門性】やっぱり必要だと思うし、あれば絶対的。

でも、この考え方を知ってからはそれが全てではないのかもしれないなぁと思えるようになりました。

⬛︎自分の価値を体積でみる
自分の軸と言うものがあって、芯を持って生きている。(つもり笑)
その軸というものがありつつも、その周りにいろんな自分を形成する軸が人生を通して立っていくイメージ!
経験、仕事、資格、感性、才能、努力、興味などなど。
この全ての頂点を結んで立体的にしたもの全てが自分の個性で、自分らしさになっているんだよ!って言うことなんだとか。

例えば、看護師をしている女性。なんて言ったら全国にも全世界にも沢山いる。
でも、それに加えて海外ボランティアの経験があって、離島でナースしたことがあって、珍しい資格を持っていて、、などなど。
それだけで分母に対しての分子の数って圧倒的に少ない。
つまりonly oneに近づく。
その積み重ねのなかで自分にできることを探していく。
それがまた自分らしさに磨きをかけ、さらに自己肯定感に繋がる。

中途半端に手を伸ばすばかりでは意味がないし、
それをひとつひとつ大切に何かしらの結果に残すことも
必要だと思うけれど、
この考え方があれば、より楽しく人生ってを送れる気がしたわけです。
.
大事にしたいなと思いました。
私はこの一年でどれだけ自分の体積増やせるかなぁ💪

思うようにいかないから人生だし、
何度も転んだり立ち上がったりするから、1人では生きていけないし、言葉にしても行動が追いつかないことなんてしょっちゅうだけど、
自利他利を忘れずに自分も大事に、相手も大事に穏やかに生きていきたいな。

未奈実

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?