見出し画像

220806_天然鰻の旬は秋冬

天然鰻の旬は秋冬とされています。

なのになんで夏の土用にウナギを食べる習慣が残っているのか?と言いますと、諸説あるので断定的なことは言えないのですが簡単に言うと人々が騙されてそのまま現代に引き継がれているという感じになるのでしょうか?

とは言え、天然鰻なんてさほど流通するものでなく、流通しているのは養殖鰻ということで。養殖鰻なら夏でも美味しいのかもしれないです。しかし、ウナギ高いし旬が夏ではないと知るとあまり夏に食べる意味はないなーと思ってしまいますね。

夏にわざわざ店に並んでまで鰻を食べるのは主にインターネットを使わない高齢者だと思いますが、その高齢者もいなくなれば夏にウナギを食べる人も少なくなるのかな!?と思ったりします。

画像1

クリスタル・フラーレン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?