見出し画像

コロナ以前と今の歩数の差に驚愕

夏になりました。コロナ渦になって3度目の夏。

この2年で転職など、環境の変化は大幅にあったものの、ライフスタイルに関しては悪くなる一方だった。

10年近く通っていたジムも自分の状況の変化で徐々に通う日数が減り、数か月さぼったことで、結果的に1回あたりのジムの費用が実質5万円分になるというバカバカしさと、なによりマスクをつけてのトレーニングが嫌すぎて遂に解約してしまった。

今、運動は週一回のゴルフレッスンのみで、大学時代から約20年近く定期的に行っていた運動量が大幅に減っている状況だ。

幸いにもコロナの罹患だけは避けてくることができたものの、そんな体の状態もあいまって、ここ1カ月ほどの体調が悪い。

朝起きると喉の痛みとガラガラ声が酷いので、なんとなく直近の原因はエアコン付きっぱなしの部屋にあるんだろうなと思い、エアコンの清掃を業者に頼んでみた。

10年以上本格的な掃除をしていなかったエアコンは黒カビがあまりにもひどく、清掃で出てきた汚水はご覧のように墨汁かブラックコーヒーかっていうレベルの黒さで衝撃を受けた。

驚きの黒さ!

エアコンも綺麗になったことで部屋の設定温度を1度高くしても問題がなくなり、いよいよこれで体調も良くなるかな!と思っていたが、多少はよくなったものの、根本的な体のダルさやシャキッとしない感じはあまり変わらず、やっぱり運動量を増やすしかないんだろうなぁと原点に立ち返った。

ちなみに現在 → まだ何もしていない、noteを書いているだけ
の状況なので運動して改善した!という展開まではあと1年はかかるだろう。

で、その前にやったことが、歩数の比較だった。

iPhoneのヘルスケアアプリにある歩数計。
ここに表示される歩数は割と信頼している(iPhoneはポケットに入れてるから割と正確に測れているという前提)

コロナ以前は仕事で一日中歩きっぱなしだったり、ウォーキングをした日などはその日の頑張った証を歩数という分かりやすい数値で表してくれるので見るのが楽しみではあった。しかし前述のように運動が減ってからはそれさえ見なくなったのである。

2019年の歩数

これは実際の自分のアプリの画面だが、コロナ前の2019年は年単位での1日平均で1万歩以上と、正直自分でも驚くレベルで歩いていた。
しかし、2020年になると1日平均7600歩、2021年になると6000歩とリモートワークの弊害が顕著に出てきており・・・

2022年の歩数

今年8月までの実績がこのざまである。
コロナ以前に比べてしっかりと半減されていたことに驚愕した。

1日あたり5500歩の差、365日で2,007,500歩・・・200万歩って・・・

もう計算するしかなかった。

成人男性の歩幅=身長×0.45cm
自分の場合は約75㎝(0.75m)

200万歩×0.75m=1,500,000メートル 

=1,500㎞


!?


その距離、現在住んでいる東京の家から青森の津軽半島にある、母の実家までの往復距離とちょうど一緒・・・


夏休みの自由研究がこれで決まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?