見出し画像

アプリ婚活で悲しかったこと

婚活を始めるきっかけ。男性の話そ聞いて多いなと思ったこと。

「そろそろ、家庭を持って、子どもとか、家族が欲しいなと思って。。。」

男性の方、予備知識で持っておいて欲しいです。

結婚 = 子どものいる家庭を持つ

では、ないです。母子ともに健康で、家を持って、車を持って、みたいなイメージ、30代は特に当たり前に思わないで欲しいです。結婚したら、子どもを持ちたいと思う、これは夫婦で話しあうとズレが見えてくると思う。子どもができること、これは女性は30代以降は妊娠しにくくなり、流産もありえるということ。婚活男性は、女性の身体の変化について知っていて欲しい。

男性は「子どもが欲しい」と思ったタイミングで婚活しても良いけれど、それに女性は応じて機械的に子どもを産めません。

子どもはできたら欲しい。そんな簡単に言えないと思う。

不妊治療をすればいい。そんな簡単に答えは出ないと思う。お金のこと、身体のこと、心身のリスクのこと。妊娠期間のリスクのこと。

奇麗な、成功事例の情報だけが目に留まるけれど、今の当たり前は、偶然と奇跡の連続です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?