見出し画像

婚活で相手を選ぶってこと

学歴、年齢、収入で選ぶことって、悪いこと?

学生時代や職場内で結婚していたって、それは、同じ様なことを選んでいるはずなのに。

同じ地域で育っていたら、家庭環境が似ます。世帯収入が近しい集まりになるから。生活の価値観もおのずと似た者になる。

同じ学校の人とは、学歴が似た者になるから、会話のタイプが似やすい。政治や経済、社会の話に興味を持った大人になるかどうか。

同じ会社を選ぶ時点で、価値観も似た者を持っています。

年齢だって、近しい人を選ぶのは、聞いてきた曲・社会の変化を同じ様な体感で味わっているから、共感しやすい。

だから、婚活で相手を選ぶときに、学歴、年齢、収入で選ぶことは、とっても普通のこと。合理的で冷たい、選別するな、と言われたくない。

ただ、学歴、年齢、収入も幅を持って婚活してみてもいいのでは、って思います。

私の場合ですが、、、

学歴は専門卒(夫)と六大学卒(私)、年齢は私より4歳年下、収入は、出会って半年程で、大幅昇格(当時、出会っていて良かった(笑))

結婚して生活の価値観や会話内容が合うことに、改めて気が付きました。婚活している人に、初めから間口を狭めないで、って思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?