見出し画像

管理栄養士さんにダイエットサポートしてもらう話〔4〕


■これまでのおさらい

月2万円の管理栄養士さんの食事指導サービス(他人力)を頼る!
体重と、肝機能をよくする

【目標】
 ・γ-GTP 110⇒50以下!
 ・ALT〔GPT〕 50⇒30以下!
 ・AST〔GOT〕 40⇒30以下!
 ・体重⇒2か月で2キロ!(ここで初設定)

目標

✓開始14日までをダイジェスト。あまり体重は変わらず。(ー0.7kg)
✓アクション(↓)を設定したけど、守れない!
 ・揚げ物は1日1品まで。
 ・甘いものはかわない!

やってたサービスとか、始めた経緯は、こちら!

ちょっと更新が遅れたけど、、書いていきます!

■今回のまとめ

★2か月やってみた結果。
 ・体重:ー1.5kg。肝機能は2か月後。
  目標の2kgには及ばず
★約束をまもれたか
 ・約束違反率(勝手に設定)は、ー14%。(達成!)
  1日1品以下で揚げ物、甘いものを食べていたイメージ。
  行動が変わったよ!
★感想
 ・さらに、もう1か月やってみる。
  行動が変わってからの体重減少の効果をぜひ確認したい!

■1~2か月め

大きな変化点はあんまりなくて、黙々と報告⇔指導のくりかえし。
たまに、新しい食べ物をチョイスしていると、すかさずフォローがくるよ。
わたしがついた栄養士さんはなんでも知ってて、尊敬!

★気づき ついてくれる栄養士さんのサポートは大きい。
日々のやり取りはなにげないものなんだけど、
多分、かなり気をつかってくれているよ。
やりとりのなかで、わたしの性格を見抜いている感じがする。
(ほめると図に乗るし、おこりすぎるとやるきをなくすとか)
なので、わたしが続けられるような言い方をしてくれているよ。
ほかのひとの例がないから言い切れないけど、
親身になってくれるかどうかってかなり大きいと思った。

親身になってもらうためにこちらも誠意を尽くす
高いお金を払うけど、相手も一人の人間。それを忘れちゃいけないよね。
もらったコメントはしっかり目を通して、リアクションをしているよ。
読んで理解できたか、アクションに反映できそうなか、無理そうか、ほかの方法にしてほしいのか、、、などなど。
リアルな意見をできるだけすぐ言うことで、健全なキャッチボールにつながるし、オーダーメイドのサービスにかわっていくよ。
やりとりはLINEを採用してもらっているので、簡単!

■2か月目の結果

<体重> 未達!
結果:ー1.5kg。 目標は、2kgダウンなので、未達。

<食生活> 達成!
約束:揚げ物は1日1品、甘いものはダメ
 ⇒これをやったら×をつける。
目標:×の数は1週間で7個以内にしたい。
結果:5ー8週目は、28日間で24個だったよ。つまり、達成!
表の見方:1日の食事(朝、昼、夜、おやつ/のみかい)を毎回チェック。

2か月目!少し変わった?

■これからどうする?

食生活がかわってきて、体重変化が遅れてやってきたことになるよね。
もう1か月やってみようかな・・
高額な人体実験だけど、
これはわたしにとって、数少ないあんまりストレスがないダイエット方法。
やってみよう!

と、いうことで続く。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?