インド旅行記〜入国&エアロシティ編〜



■ここまでのおはなし

仕事でインドにいくことになったよ!
ビザとか、ホテルとか、おトイレ事情をいろいろ準備して、飛び立ったよ!
くわしくは前編参照。

■つづき~インディラ・ガンディー空港にて

🟡空港のプチ知識!
わたしの飛行機の到着空港は、
デリーにある、インディラガンディー空港。
名前の由来は、女性初のインド首相の名前なんだって。
あのガンジーかと思ったら違うみたい。

🟡飛行機を降りる
いきなり独特のスパイスの香りがしたよ!
あと、ホコリっぽい。鼻水が出てきたよ。
風邪?ホコリ?マスクはあった方が良いかも。

🟡入国審査
長ーい廊下を抜けていくと、入国審査。
eVISAだったわたしは専用レーンを歩いていくと、
怖そうなおじさんが審査。
パスポートと、VISAの紙をみせて、
顔写真の登録をして、指紋登録するよ。
指紋は、左手の4本指→右手の4本指→両手の親指
の順で登録するよ!変な画面に押しつけるだけ。
一応、おじさんが英語とジェスチャーで促してくれるんだけど、全然聞き取れなかったよ。
海外はよくお出かけしてるつもりだけど、全然聞き取れないのは初めて。
いわゆる、インドなまりかな?
camera の発音も聞き取れなかったよ。。
left fingerは聞き取れたよ。

こういうのを読んで心の準備しておくと、少し楽になるかもね。ちなみに、帰るころにはクセがわかってきて、3割くらい聞き取れるようになってきたよ。

◼️空港脱出!

空港を出て、エアロシティへ。
タクシーで10分くらい。
オフィスビル+ショッピングモールみたいになってるんだけど、
入るためにセキュリティチェックを毎回受けないといけないよ!
セキュリティの人はまあまあ適当だったけど、
優しかったよ。
女性は、専用のレーンがあって、閉じた部屋で女性がチェックしてくれるよ。


エアロシティのオフィスビル。キレイ。

夜は、ライトアップされていてキレイだったよ。
セキュリティ内は比較的安全な感じがしたけど、複数人で歩いたほうが良さそう。

夜のショッピング街。キレイ

レストラン街もおおきなお店が多くて、安心感があったよ。写真は撮り忘れたよ。
メニューはいくつかあるんだけど、全部辛かったよ。笑

This menu is mild? Yes!
って会話をしたメニューも、ことごとく辛かったよ。
飲み物は、ミネラルウォーターを頼んだよ。
そのあと、ラッシーをオーダー。
おいしかったよ!
氷は、入ってなかったよ。
氷でお腹壊すって話もあるけど、きちんとしたレストランなら、イマドキは大丈夫らしいよ。
わたしはこわくて試さなかったけど。。

◼️野犬に注意!

そこらへんに野犬がいるよ。わたしはワクチン打たなかったんだけど、お医者さんに噛まれたら即帰国してね!と言われてたから警戒したよ。
近づかなければ、ほとんど噛まれないらしいよ。
あと、綺麗な町には野犬は割と少なくて〔それでもいるけど〕オールドデリーのほうにはたくさんいるからそっち行く人は打ったほうが良いってお話だったよ。ご参考まで。

野犬。こわいよ

なんだかんだ、思ったよりは安全で、キレいだなぁって思った。
そういうエリアしか行ってないからだけど。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?