見出し画像

インド旅行記〜準備編〜


◾️縁あってインドへ

ちょっと人が足りなくてお友達の仕事を手伝ってたの。そしたら、ちょっと忙しくなって、定期訪問にも行ってくれって。
ご飯たくさん食べてきていいからって。
手伝いの範囲を超えてるよ!
インドって、、はじめていくんだけど、大丈夫かな?
と思って準備。

準備が結構たいへんだったから、書き溜めるよ。
参考になると良いな。

ちなみにわたしは、日本大好き!
なので、海外はあまり行きたくない派。笑

◾️ここでわかること

主にしごとでインドに行ったときのことを書くよ。
もし行くことになったら、こんなイメージなのかな〜って想像しやすくなるといいなと思って書くよ。

1.チケットをとろう

まずは飛行機だよね。
時期や格安便とかで金額はかなり大きく変わりそうだけど、わたしはANAと JALで調べたら、だいたい、
エコノミーは15万、
プレミアムエコノミーは30万、
ビジネスは90万だったよ。
一ヶ月前に悩んでたら席がどんどん埋まっていって、結局ビジネスに。〔ラッキー〕

2.ビザ、招待状をとろう!

インドに入るにはビザがいるみたいで、申請。電子で申請できるよ!旅行会社がだいこうしてやってくれることもあるよ。〔有料〕
いまは電子で取得できて〔E-VISA〕インド政府?
のHPから申請フォームがあるよ。
わたしは旅行会社に頼んだよ。手数料は5000-10000円くらいだったかな、、
https://indianvisaonline.gov.in/evisa/tvoa.html

ビザの申請中に、招待状を要求される場合があるみたいなので、買いてもらうと良いよ!〔仕事のときだけ?〕わたしは用意したけど結局要求されなかったよ。

3.ホテルをとろう!

旅行先を決めたら、ホテルをとるよ。ホテルは、かなりピンキリらしくて、数千円くらいで泊まれる安いものから、1泊20000円くらいする高級ホテルまで。
ちなみに、今回泊まったホテルは、いくつかあったけどどれもだいたい1泊8000-10000ルピーくらいだったよ。〔16000-20000円くらい。高!〕
外国のホテルなだけあって部屋はものすごく広いんだけど、シャワーのお湯は流量がすごく少なかったり、水に少し色がついていたり。
トイレも、紙があったよ。
トイレの左側にあるのは、うわさのシャワートイレだよ。
詳しくは下の方の動画にあるよ。
わたしは、使わなかったよ。。

シャワーとトイレ。見た目はキレイ。


ミネラルウォーターが1日ごとに1-2Lサービスでついてくるからそれを使ってハミガキしたけど、1回あたり500mlくらい使ったよ。ご参考まで。
水事情って、かなり問題なんだね。

個人的には、、
日本のホテルって安くてあそこまでキレイにできて、
すごいんだなあって思った。

ご飯は、朝食がついているプランがほとんどだったよ。私が泊まったとこのは、ビュッフェスタイルがほとんど。
内容は、パン、ヨーグルトみたいなものから、カレー、辛い豆スープとか、いろいろだったよ。だいたいがスパイス入りで辛かったよ。
ジュース、生野菜もたくさんあって美味しそうだったけど、お腹痛くなるとまずいなと思って回避。。
おかげで〔?〕旅のなかでお腹はほとんど痛くならなかったよ。

3-1.気温差に注意!

気温の変化が激しくて、
9月、10月で朝は20度 昼は35度とかになるよ。
お店の中の冷房がきついから、長袖はあったほうが良いよ。
あと、その時期は結構乾燥してるから35度で長袖でも日本ほどは辛くないよ。
カラッとして過ごしやすいイメージ。
暑いけど、汗がそこまで出ないみたいな。

ある10月のデリー

3-2.乾燥に注意!

わたしが行ったときはずっと晴れで乾燥がきつかったから、喉がずっといたかったよ。加湿器とか、当然のようにないし。。
のど飴があったから、なんとかやり過ごしたよ。

ある10月のデリー。そんなに低くないかな?

3-3.wifiを用意!

羽田で受け取るときは、イモトのwifiか、テレコムスクエアが窓口が近いよ。
イモトは朝7時オープン。
テレコムはもっと早くから空いてるから、
出発時間に合わせて選ぶと良いよ。
あと、せっかく借りてもあんまり繋がらない時が結構あったよ。
そんなわけで、いくつか通信できる方法を持っとくと良いよ。
わたしの場合は、ahamoで自動で通信できたから、使い分けてたよ。
それでも遅かったけど。

空港やホテルの中では、
4Gの速度〔それでも10Mくらい〕だったけど、
街中でも1とか2Mbpsしか出なくて
あんまり使えなかったよ。
移動中では電波が切れまくり。
ホテル以外は、LINE電話は難しそうだね。

空港ちかく〔エアロシティ〕でのもちこみWi-Fiの速度
遅いよね、、、

◼︎忘れがちなおすすめ持ち物 まとめ+α

・wifi
・マスク
・のどあめ
・羽田で両替
〔手数料はよく見てなかった〕
・お手拭き
 だいたいのお店は配らないくせに、手で食べるポテトとか多いから持っておくととても便利だよ。

意外といらない持ち物
・トイレットペーパー
 しっかりしたホテルならいらない。
 ショッピングモールや空港でも、
 ちゃんとついていたよ。
・ミネラルウォーター
 部屋についていたり、
 そこら辺で安く売っていたりするよ。
 お腹も壊さなかったよ。

◼︎番外編1.おトイレ事情

インドといえばトイレットペーパーで拭くか水で流すか、、という初めての人にはびっくりするような選択があるよ。
こんなYouTubeが参考になるよ!

ホテルの説明にも、トイレットペーパーの有無が書いてあったりするから、よく調べると良いよ!
わたしはトイレットペーパーありのホテルしか選ばなかったよ。

◼︎番外編2.チップ事情

今回チップがいりそうになる場面は1箇所だけ。
半日運転してくれた運転手に。
ネットでいくつか調べて、300ルピー〔600円くらい〕くらいわたしたら、喜んでくれたよ。このくらいでいいみたい。
普通のファミレスとかでは、とくになくても良いみたいだよ。

◼︎番外編3.両替

ルピーは羽田で両替できるから、先にした方が良いかも。できないって情報もネットにあるけど、わたしは両替できたよ。
出国審査したあとに、両替できるとこがあるよ!
そこは、2000ルピーが両替できたよ。
2000ルピーで4500円だったから、なんとなく手数料高そうだったけど。

もし現地でやりたい!って思ったら、入国審査を抜けた先の出口か、ホテルでできるよ。
入国審査のとこで両替ができるけど、なんと10000ルピーからとのこと。〔日本円で2万円くらいだよ〕
そこまで現金使わないし、持ち帰れないらしいから、帰りに払い戻すこと考えたら、手数料がたくさんとられそうだよね。
それと、ここにはあんまりかかないけど、評判よくないよね。だから、羽田がいいんじゃないかなあ、と思った!

長くなっちゃったから今日はここまで。
気がむいたら、現地で過ごした内容を書いてくよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?