見出し画像

~普段以上に"準備力"が問われる~リバプールvsアーセナル[マッチプレビュー]【20-21プレミアリーグ第3節】

まえがき

こんにちは!メランコです。

20-21シーズンPremier Leagueのアーセナル全試合のプレビュー&レビューを行う連載『メランコの足跡』。

今回は、第3節リバプール戦のプレビュー記事です!

リバプールは、昨季、圧倒的な強さでPLを制覇し、今季も2連勝中と安定して強い。さらにはチアゴ・アルカンタラを獲得し、新たな進化を遂げようともしている。

しかし、(アーセナルと同様に)CB陣にケガが相次ぎ、本職ではないファビーニョがコンバートされていて、スカッドに若干の不安が残る状況である。

また、アルテタが就任してからのアーセナルは、リバプールに2連勝していて負けなし

相性の良い相手と言える(⁉︎)


【[超簡略版]リバプール戦術分析~"完成された433"と"新たな挑戦の4231"~】

○リバプールの2パターンのシステム

《4-3-3》

画像1

圧倒的な運動量をもっていることが前提である、"強力な分エグい程ハード"なシステム
4-3-3のままプレッシングをかけてくる。そのため、対戦相手はビルドアップで苦戦を強いられる。

《4-2-3-1》

画像2

4-3-3ではカバーしきれない"べた引きした相手を崩しきれない"という弱点を4-2-3-1を使うことで消している
3バックに対して効果的
・トップ下を置くことで、"3トップの高さ不足"を解消(⇨クロス攻撃の威力がさらに増す)

○リバプールに対して取るべき対策

①:対4-3-3

CSSでアーセナルが取った手法で大丈夫!

《攻撃において》:SB裏を狙う/逆サイドへの展開/ボックス型ビルドアップ/etc…
《守備において》:3バックにしてフィルミーノ無効化/3人のユニットによるプレス/etc…

[詳細⤵]

②:対4-2-3-1

こっちが問題。今までのアーセナルの戦い方(5-4-1)で挑んでしまうと、ほぼ確実に攻略されるだろう。

その理由を次の項目で説明します。


【リバプールの4-2-3-1がアーセナルにドハマりするワケ】

[ワケ①:ビルドアップがスムーズ/縦にはやい攻撃が刺さる]

画像3

[ワケ②:5バックのメリットを打ち消せる]

画像4

5バックの"ライン間をつぶせる"というメリットを消し、さらに6トップによって数的優位をとれる


【アーセナルがリバプールの4-2-3-1に対して取るべき対策(あくまでも個人の見解です)】

⇒5-4-1からメンツは変えずに4-4-2へ変更する

画像5

カッコつけて言うと"バイエルン式4-4-2"!

バイエルンのプレスのかけ方を参考にしました。

まぁ要するに「ミラー(リバプールのシステムに合わせて)にして、ビルドアップに苦戦させよう!」ってことですね。


【メランコ的予想スタメン】

画像6

『クロップがアーセナル対策で4-2-3-1を選ぶ』と予想してリバプールは4-2-3-1。
アーセナルは4-4-2にしてはいるが、5-4-1にも4-4-2にも対応できる人選。
また、アーセナルのCB事情的に、4バックは苦渋の決断になるはず。なのでアーセナルにとっての理想は、リバプールが433だけを使ってくれることだと言える。


【注目ポイント】

やはり、アーセナル/リバプールともに『どんな狙いをもって、どのシステムを採用してくるのか?』が最大の注目ポイントだと思う。

また試合の中で、"アルテタ/クロップがスゲェ修正をしてくれるのでは?"という期待もしている。

まぁ技術的にも戦術的にも世界最高峰の戦いになることは必然で、面白い試合になるのは確実だろう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?