見出し画像

ワールドバザールのベンチで仕事したい

六月二十五日 曇り時々晴れ、または雨

忙しい一日であった。今日も長時間になることが目に見えているほとんど無駄なミーティングが予定されていたが、メンバー一丸となって上司に繁忙を訴えてスキップさせる。離れていても気持ちはひとつだ。

自宅ですぐそこにトイレがあるのにトイレに行くのも忘れて働いてしまう。テレワークに慣れるともはや自宅以外に仕事に集中できる場所なんかないという気にさえなってくる。自宅は誘惑が多い(テレビやベッドがすぐそこにある)という人にはあまり共感できない。会社でサボれない人は自宅でもサボれない。社員がサボるからテレワークをさせられない、みたいな意見をたまに聞くけど、自宅でサボる人は会社でもサボっているので大丈夫だ。

とは言え、家でどのように集中して働くか、というのも重大な問題であり。わたしは無音状態が苦手(寝るときも睡眠導入音楽などを蚊の鳴くような音量で流しながら寝る)なので、何かしらの音を流しながら仕事をするのだが、何が一番集中できるのか、というのはずっと課題だったのだが、(ラジオは意外と騒がしいし聞いてしまうし、無印のBGMは、なぜか結構気持ちが焦ってしまって合わない。平日の昼間のテレビなんかつけててもコロナやオリンピックの話題ばかりで不安になるだけ)最近最適なBGMを発見した。それは、ディズニーランドのパーク内でかかっているBGMだ。幼少期、ディズニーランドに通いまくっていたわたしにとってそれは、なんとも言葉にし難い、心地良い音楽…。Youtubeにパークを左回りに一周するBGMという動画があって、それを一日中流しながら仕事をしていると実に捗る。(特にワールドバザール)

※歴代のショーの音楽詰め合わせとかだと、エモすぎて気持ちがエモエモになってしまって仕事に集中できない。

ディズニーランドに行きたいなあ。チケットがなかなか買えなくて悲しい。はやく、普通の毎日に戻りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?