見出し画像

【脱!マンネリ化】あればあるほど保育が安定「手遊びの引き出し」夏バージョン

こんにちは。
保育園の園長をしているSanaminaです。

だんだん汗ばむ季節になってきましたね。
保育園では、熱中症対策に配慮しながら日々の保育をしているのではないでしょうか。

そう!!
もうすぐ夏です。
暑い暑い夏がやってきます。

ちなみに私は夏は大好きです!!

大人でも夏の暑さで倒れることがある中、子どもはまだまだ自分で体調管理をしたり体調異変を訴えたりは難しいですよね。

室内活動も増えていくこの時期。

様々な場面で手遊びが活躍するのではないでしょうか??

活動と活動の区切りの時間
一旦落ち着かせたい時間
みんなが集まるまでの時間
注目させるための導入に
メインはだいたいこんな場面で手遊びを使うと思いますが、実際には1日を通して臨機応変にもっといろんな場面で使っています。

保育には欠かせない手遊びですが、マンネリ化している保育士さんはいませんか??

本当はもっといっぱいのレパートリーを知っているのに、使うのはほんの2、3種類で毎日同じ…なんてこともあるのではないでしょうか?

私は子ども達にいろんな手遊びを知って欲しいし、楽しんで欲しいと思っています。

なので、今回は夏にピッタリの手遊びをご紹介します!!!
簡単なのですぐに覚えられますし、子ども達も楽しみやすいです。
ぜひ、この夏のあなたの手遊びレパートリーに加えてみてくださいね!

さかながはねて

さかながはねて ぴょーん
あたまにくっついた ぼうし

さかながはねて ぴょーん
おめめにくっついた めがね

さかながはねて ぴょーん
おくちにくっついた マスク

夏といえば海!!
この手遊びは乳児さんも幼児さんも大好きです。
くっついた場所を変えて、たくさんのアレンジも色々出来るので、この一曲だけでも十分に満足感を得ることができます。

子ども達と一緒に、次はどこにくっつくのかを考えたり、くっついた場所から何になるのかを考えたり…無限に広がりますね!


ガリガリかき氷

ガリガリ ガリガリ かき氷

イチゴのシロップ かけて
パクッと食べたら ベロが
赤くなっちゃった ベー

ガリガリ ガリガリ かき氷

レモンのシロップ かけて
パクッと食べたら ベロが
黄色になっちゃった ベー

ガリガリ ガリガリ かき氷

メロンのシロップ かけて
パクッと食べたら ベロが
緑になっちゃった ベー

ガリガリ ガリガリ かき氷

色んなシロップ かけて
急いで食べたら 頭が
痛くなっちゃった キーン

これこそ、夏の定番ですね!!
私の園は夏にかき氷をみんなで作って食べるので、その前に期待感を増すために歌ったりしています。

これも、シロップを変えていろんな味のかき氷を作れるので、子ども達の好きなかき氷や先生の好きなかき氷のシロップを聞いて歌ってみましょう!

いっぴきおばけ

いっぴきおばけ いっぴきおばけ
いつのまにか いつのまにか
にひきおばけ

にひきおばけ にひきおばけ
いつのまにか いつのまにか
さんびきおばけ

さんびきおばけ さんびきおばけ
いつのまにか いつのまにか
よんひきおばけ

よんひきおばけ よんひきおばけ
いつのまにか いつのまにか
ごひきおばけ

ごひきおばけ ごひきおばけ
ごひきおばけになったら みんなで
おどかすぞ

ハロウィンにも使えそうな手遊びですが、オバケは夏にもピッタリです。
あつーーい夏をオバケの怖さでヒンヤリ…。
とは言いつつ、この手遊びは全然怖くありません。笑
むしろ、盛り上がりすぎてテンションの上がりすぎに注意です!

アイスクリーム

たまごをふたつ
ココンとわって
かきまぜ かきまぜ
シュシュシュのシュシュシュ

ぎゅうにゅうをいれて
さとうをいれて
かきまぜ かきまぜ 
シュシュシュのシュシュシュ

れいとうこにいれて 
ヒエヒエヒエー
おいしいアイスクリームの 
できあがり ぺろっ

手遊びをしながらアイスクリームが作れちゃう!そんなワクワク楽しい手遊びです。
身近な材料が出てくるのも楽しいですね。
「ぎゅうにゅうをいれて、さとうをいれて、○○○を入れて」
という感じで、○○○に好きなアイスクリームの味(たとえばイチゴとか)を加えるとさらに盛り上がります!


いかがでしたか??
知っている人ももちろんたくさんいると思いますが、きっとみなさん「あ!そういえばこんな手遊びあったあった!!」とどこか頭の片隅に忘れていたのではないでしょうか。

手遊びは調べれば調べるほど同じ歌でも歌詞がちょっと違ったり音程やリズムがちょっと違ったりしますが、それは気にしなくてOK!!
だって実際にアレンジし放題なのでそんなことは気にせず楽しんで歌えば良いんです。

ぜひ、この夏たくさん歌ってみてください!
私もさっそく子供たちとこの手遊びを楽しみたいと思います!

保育に関するオリジナルサイト【ほいくーグル】もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?