見出し画像

沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり。

こんばんわっ

皆さんもうお布団に入られている頃かな?
ゆっくり夜のひとときを満喫していますか?

私は熱めのお湯で半身浴をして
そろそろ眠ろうかな、というところ。

今日、自転車を漕いでいたら
でかいイグアナのような
小さめのワニのような
そんな物体が前方の道端にいるのを見つけて
ドキッとして自転車がよろめきました。

よく見たら、持ち主を失った
薄汚れた悲しき緑の折り畳み傘でした。

私の視力、どうなっているんでしょうか。

そもそも道端に突然ワニとかいない。
なのに瞬発的に"ワニだ…!!"と思った
その発想力…不安になりますね。

そんな…今日でした。
そんな……今日です。(なぜ2回)

おばあちゃんとほぼ毎日のように
お電話をしているのですが
本日は
「沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり」
人生、落ち込むときもあれば
いいことばかりのときもある。

永遠にいい時があるわけでもなければ
永遠に悪い時があるわけでもない。

だからこそ、いい波の時に
驕り高ぶるのではなく
いい波に喜び感謝して
悪い波の時には、落ち込みすぎず
いい波の前触れだ!
ここを乗り越えたらいい波くるぞ〜と
軽い気持ちで乗り切る。

そういう気持ちが大事だよ、と。
そういうお話になりました。

その気持ちを持ち続けていると
だんだん悪い波の期間が短くなる!
(ポジティブになれるからかな?)

とにかくいいことなのだ!
どんな波でも乗っちゃえ乗っちゃえ!
夏だからさ!

(この写真は乗れてないね、呑まれそうだね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?