見出し画像

私が芸能活動をやる理由〜アラサー、未経験、芸歴半年〜

皆様、はじめまして。『海波阿沙陽(みなみ-あさひ)』と申します。
都内を拠点に歌ったり踊ったりSHOWROOMで配信活動をしています。

この度新しい活動としてnoteを始めさせていただくことになりました。普段からよくカバーするアイドル等の曲の解説や自分の生き方について発信させていただければと思っております。

初回となる今回は自己紹介と私がこの活動をしている理由を書いていこうと思います。

自己紹介

①名前:海波阿沙陽(みなみ-あさひ)

初見殺しな名前の自覚はあります笑。もちろん(?)芸名です。由来としては、
・海が好きだったのでそれに因んだ名前にしたかった
・海と太陽のコントラストが特に好きなので太陽に因んだ名前にしたかった
・『あさひ』という読み方は男でも女でも通じるから
・画数との相談(仕事運が良い組み合わせにしました)
・ちなみに『阿』は岸という意味、『沙』は水際の意味があるみたいです。岸の砂浜から見る太陽をイメージしてこの漢字に決めました。

こんな感じです。

②年齢:1995年生まれの永遠の25歳

元乃木坂46の生駒里奈さんと同い年。永遠の25歳というのはハロー!プロジェクト所属のJuice=J uiceさんの楽曲、『25歳永遠説』からきてます。もし良かったら聞いてみてください。


③性別:生物学的には男

面倒かと思われるかもしれませんがこうさせてください。でも性自認は男です。セクシャリティを聞かれた時(めったに聞かれないけど)は「ゲイよりのアセクシャル」と答えてます。
ゲイはともかくアセクシャルは知らない人も多いかと思います。いずれ記事にしようとは思っておりますが、アセクシャルとは無性愛のことです。私もこの表現があっているのか自信がないのでちゃんと勉強して発信したいなと思います。

④職業:経営支援系のコンサル

専門はM&Aや事業承継です。大学では経営学専攻で新卒で銀行員やってました。転職して今の職場になり自由がきくようになったというのも実はこの活動を始めたきっかけでもあります。
でも今もサラリーマンなのは変わらないので活動にはどうしても制限があります。顔出しに消極的だったりゴリゴリに芸名使ってるのもそれのせいです。

④好きなアイドル

AKB48グループ、ハロー!プロジェクト、PRODUCE101JAPANシリーズが特に好きです。
アイドルというストーリーが好きで彼女たち、彼たちが私をステージに上がりたいと思うようになったきっかけでもあります。詳しくは後ほど。


私がステージに上がる理由

私がステージに上がる理由。それは今の段階では『自分の人生の答えを見つけるため』としています。うん、深いようで浅い笑。

ここから少しだけ自分語りをさせてください。

私は中高生くらいの時に『普通』ではないことに気がつきました。海波くんって変わってるよねと陰口を叩かれてることも知ったし軽いイジメのようなものにもあってました。
そしてその頃もう一つ他の人と違うことに苦しみ始めました。『男の人を好きになること』でした。初恋は中2の頃。それまでは親戚の人とかに「阿沙陽くんって好きな人いるのー?」と聞かれ適当にクラスの女の子のことを話すくらいだった私ちとってこれが本当の恋だと気がつかされました。この時自分の性別にも苦しみ始めました。当時のメディアはいわゆる『オネエタレント』が席巻してました。でも自分自身は女性になりたいわけではない。でも男の人が好き。このループが自分を混乱させました。もしかしたら周りからの陰口の原因もこれだったのかもしれませんね。

その時、世は『RIVER』や『ヘビーローテーション』から始まりAKB48が世を盛り上げてます。私もこっそりハマりました。そしてテレビでひっそりと出てた「スマイレージ」や「SKE48」に本格的にハマり立派なアイドルオタクになります。
でも周りの男の子のように彼女たちを可愛いという憧れの目線ではない。彼女たちみたいになりたいという憧れでした。でも私は心も体も男です。自分でも半ば諦めてました。

そして幸いにも人より少し勉強のできた私は高校大学と進学していきます。芸能界への憧れを心にしまってアイドルオタクとして青春を謳歌し就職するのでした。そして社会人になりもう一つの運命的な出会いがあります。日プことPRODUCE101JAPANでした。
この番組には私と同世代の子が出てました。中には私と同じように社会人として働いていた会社を辞めて参加してる子もいました。この姿に「私ももしかして」という気持ちが芽生えてしまったのです。
そこから手当たり次第にオーディションを探し始める日々でした。そして活動できるための資金と経済体制、環境作り(転職活動)でした。
そんなこんなで27歳、未経験でステージに立ち始めたのです。
歌う曲は大好きなアイドル曲中心です。周りの方に色々言われますがこれが私の原点で歌う理由だから。

私は性格やセクシュアリティを考えると結婚や子供を持つことは難しいことでしょう。そんな私が世界に生きたことを残すためにどうすればいいか。そう考えた結果が今の活動です。私のステージや配信noteがこの世の誰かの心に残ればいい。そう思って活動しています。


最後に

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。
これからは自分的なアイドル楽曲の解釈や人生論についての記事をアップできればと思います。
もしこのnoteきっかけに私に興味をもっていつだけたら・・・


①Twitter


日常や各種告知はここで出しております。
基本的にフォロバ率100%ですので是非フォローお願いします。


②SHOWROOM

配信アプリのSHOWROOMでほぼ毎日、主に夜にラジオ配信をしております。
お気軽に遊びに来てください。


③現場

都内を拠点にライブ活動もしております。
仕事と両立しながらなので数は少ないですが是非お越しください。
次は8月頃に予定してるのでまだ告知しますね。

私も折角この活動をするのならば1人でも多くの方にお会いしたいと思っております。

是非これからも海波阿沙陽の活動を共に歩んでいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?