見出し画像

楽曲解釈:浪漫〜MY DEAR BOY〜 〜私は誰にとっての親愛なるあなたなのか〜

皆様、お久しぶりです。季節外れの暖かさにいかがお過ごしでしょうか。今回も歌詞解釈をしていきたいと思います。
今回はライブでも披露したことのあるモーニング娘。さんの『浪漫〜MY DEAR BOY〜』です。

公式MVはこちら


前回の記事はこちら→


そもそも海波って誰?って方は自己紹介記事をよろしければご覧ください→


①リリース背景

この曲は2004年5月にリリースされた、モーニング娘。22枚目のシングルです。この曲はモーニング娘。の元祖エース、安倍なつみさん卒業後初のシングルです。また次のシングルは辻希美さん、加護愛のラストシングルなため丁度時代の過渡期とも言えるシングルでしょう。
MVの衣装の紫色のチャイナドレス風の衣装と国際会議場がキャッチーで強いモーニング娘。が世界に向かって何かを主張しているかのように感じられます。

②結局MY DEAR BOYって誰なのよ

曲のタイトルにもなっている『MY DEAR BOY』和訳すると『親愛なるあなたへ』ですがこのあなたは誰なのでしょうか。単純に歌詞を読むと主人公である女性の初恋の男性に向けた曲なように読み取れます。
ただ、個人的には現役のモーニング娘。メンバー、つんく♂さん、そして我々ファンから安倍なつみさんや卒業したモーニング娘。OGへの曲というダブルミーニングがあるのではないかと思ってます。例えば歌い出しの『儚い初恋』『そこから始まる』というのはASAYANのオーディション落選から始まったモー娘。を指しているのではないでしょうか。またタイトルの片割れ(?)である『浪漫』というのもモー娘。を飛び出した芸能界に広がる浪漫なのではないでしょうか。また2番歌い出しの『泣かない女の子』『強く生きてくの』は昔も今もモーニング娘。そしてハロプロに伝わるイメージ像だと思います。ハロプロで培った強さが外の世界に行っても強いと信じている、つんく♂さんやファンの想いでもあるのでしょう。
詳しくはMVを見ていただきたいのですが、サビの歌い出し『MY DEAR BOY』の振り付けは右手をサムズアップさせて右上へ突き出す振り付けです。これは少々強引な解釈なのかもしれませんが、卒業していくメンバーをグッドラックとサムズアップして押し出してるように見えるんですよね。まるでここ(モーニング娘。)の平和は私たちが守るから新しい世界で無限の情熱を発揮しておいでと言ってるかのようです。

もちろん『MY DEAR BOY』を全て安倍なつみさんを筆頭とした卒業メンバーに当てはめてしまうと我々一般人への共感ポイントがなくなってしまいます。でもこれって一般化できると思うんですよね。
誰にもモー娘。におけるASAYANのような悔しさが詰まった原点はあるかと思うのです。また青春時代が詰まった世界から浪漫溢れる大人という世界もほとんどの人が飛び出していきます。その時後ろを振り返るとサムズアップして見送ってくれた後輩や地元の友達、家族たちがいるのではないでしょうか。

③海波にとっての『浪漫〜MY DEAR BOY〜』

この曲もまた海波はライブで披露している曲です。初披露のライブは振付で息が上がり、ろくに歌えなかった苦い思い出もあります。
さて、そんなこの曲海波は何を思ってるのか。海波にとってのMY DEAR BOYは中学の時の初恋のクラスメイトです。ある意味で人生を狂わせた人です。彼とクラスメイトになったことでセクシャリティについての悩みが生まれて苦しみました。ちょっとしたイジメもありました。なんなら今も苦しめられてます。でもこれらの経験があるからこそ今の私がいます。彼の存在と苦しい青春時代が『ASAYAN』なのです。
そんな青春時代を過ごしたからこそ自分はどう生きるか、表現するかという真面目なことから新宿二丁目でどう遊ぶかという不真面目なことまで沢山の浪漫を知れたのでしょう。残念ながら後ろを振り向いてもサムズアップしてくれる人はあまりいませんでしたが、ただ1人、あの時の自分はサムズアップしてます。
彼は私に全ての浪漫を与えてくれたのです。だから私は彼に感謝しながらこの歌を歌ってます。

でも私はこの曲の主人公と私には決定的に違う点があります。それは『泣かない』ことそして『強く生きてく』ことです。私、結構泣き虫です。ちょっとしたことで心が折れて1人家で泣きます。なんならこの曲をライブで大失敗したあの日も泣いてました。この曲では『あなたが弱っても私が守るわ』なんて歌ってますが私は彼が弱っても守ってあげられるかは正直疑問符がつきます。
これについては私は誰かにとってのMY DEAR BOYでありたいなと考えてます。それは守ってもらおうという考えではなく誰かの人生における大事なターニングポイントになるような人でありたいのです。その関係はもしかしたら『儚い初恋』であり『ASAYAN』という関係かもしれないし、そうでないかもしれません。でもこうして誰かが愛して、愛される平和な世ができて無限の情熱を発揮できるようになるのではないでしょうか。


モー娘。にとってのMY DEAR BOYが安倍なつみであり『ASAYAN』は儚い初恋である。それと同じように海波にとってのMY DEAR BOYが初恋のクラスメイトで『ASAYAN』は苦い青春時代なのです。
では私は誰にとってのMY DEAR BOYなのでしょうか。芸能人の端くれとしてはファンの皆さんです!と言いたいですね。もちろんこれも本音ですが正直イケメンな彼氏と思いたい自分もいます。



ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。
これからも自分的なアイドル楽曲の解釈や人生論についての記事をアップできればと思います。(サボらないように頑張ります。)
もしこのnoteきっかけに私に興味をもっていつだけたら・・・

①X(旧Twitter)

こちらでは日常や告知を呟いております。
基本的にフォロバ率100%ですので是非フォローお願いします。


②SHOWROOM

こちらではほぼ毎日夜にラジオ配信をしております。歌ったりしてます。てかほぼ歌ってます。


③ライブ現場

現在予定されているライブは以下の2つです。

1)
Carry out〜立冬SP〜


11/23(木祝) 渋谷clubmalcomさんにて開催されます。


2)
the 男祭り
12/10(日)上野音横丁さんにて開催されます。こちらのフライヤー等は暫くお待ちください。

このライブはどちらも全曲ハロプロ縛りで披露したいと考えてます。
是非私の歌って踊る姿を見に来てくださると嬉しいです。また前売りについてはこのnoteのコメントやXにてお申し出いだだけますと嬉しいです。


そしてこのnoteのいいねや読者登録、コメントもしていただけると嬉しいです。

ではまた次の投稿でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?