見出し画像

情熱あふれる起業家が地域をどんどん面白くする理由

こんにちは。事務局の山内です。

資源が豊富にあり、人を引きつける自然や景観がある。そして災害やパンデミックでも食料や水が近くになる地域は無限の可能性に満ちている。そんな思いが日々強くなっています。

しかしそれを活かせるかは個人が情熱を持てるか次第です。普通に観光に来ても観光地以上の価値はないですから。

じゃあ、どうやって情熱を持つに至るのか。それは、自分が心から良いと思うことに出会うことです。

被災地の課題を解決したい、海外の素敵な教育プログラムに興味がある。その思いのカケラからその世界の現場に飛び込み、やっぱりやりたい、やるべき、という思いを強くしたところから、事業へのチャレンジが始まります。

その強い思いを持って地域に飛び込むことができれば、地域の人は面白がり、協力しようという方が必ず出てくることでしょう。地域を面白くしている人って、そのサイクルをどんどん回している人達なのです。

ここで重要なのは、自分が実現したいということと、地域にとって良いことに繋がることがある程度合致することだと思います。

もちろん、利他的になりすぎて赤字事業では意味がありませんからしっかりと売り上げと利益を上げていくことは大事です。

しかし、地域の方に喜ばれることは、実は地域で事業を行う最大の喜びではないかと思います。だって、自分が頑張れば頑張るほど住んでいる地域の人が喜んでくれて応援してくれることって自分にとって楽しいじゃないですか!

そんな人って実際に会ったことないよ、という方。起業に興味はあるけど地域でやるなんてハードル高いと思っている方。

情熱から地域を面白くしている実際の起業家お二人を招いて、そのあたりをどんどん掘り下げて聞いていくトークイベントをオンラインで無料で開催します。

ご興味のある方は是非お気軽にご参加ください!

【 起業の情熱はどうやって見つけ育てるの?】自分も地域もどんどん面白くする、人生のつくり方アカデミー Vol.1 ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?