仕事中の電気工事士

㉖現場の言葉、其の三。

㉕現場の言葉、其の二。の続きです。


「ふぁっくゆ~」

ツールクリブは丸一日忙しい。
途切れぬ荒くれ野郎どもの列を裁かねばならぬ。パーツが一つ足りなかったとか、サイズが違ったとか、ドリルの電池がすぐ無くなったとか、ドリルの歯がぜんぜん切れねえとか、これは気に入らないから変えてくれだの、今日はキャンディーは無いのかとか、その「貸し出し中」の書き込みの道具は昨日返したじゃねえか!とか、もうコードレスドリルがねえのか?もっと揃えろとか、、、電気工事士というよりは、魚河岸で競りをしている感じといえばお分かりいただけるだろうか。

そこへダニエルがやってきた。凡例・(ダニエル)。

ダ:(メモを見ながら)コードレスドリルとAサイズのネジとフラット・ワッシャーを2枚、ロック・ワッシャーとナットのセットを20個。それからBサイズのネジにフラット・ワッシャーを2枚、ロック・ワッシャーとナットのセットを20個くれ。
私:(ドリルを渡して)Bサイズのワッシャーが無いよ。どうする?
ダ:(コードレスドリルを受け取ってメモを見ながら)コードレスドリルとAサイズのネジとフラット・ワッシャーを2枚、ロック・ワッシャーとナットのセットを20個。それからBサイズのネジにフラット・ワッシャーを2枚、ロック・ワッシャーとナットのセットを20個くれ。
私:ドリルはもう渡したじゃねえか!んでBサイズのワッシャーが無いよ。
ダ:(メモを書き直して見ながら)Aサイズのネジとフラット・ワッシャーを2枚、ロック・ワッシャーとナットのセットを20個。それからBサイズのネジにフラット・ワッシャーを2枚、ロック・ワッシャーとナットのセットを20個くれ。
私:Do you know what I say? (何言っているか分かってる?)
ダ:Yeah! (うん)(メモを見ながら)Aサイズのネジとフラット・ワッシャーを2枚、ロック・ワッシャーとナットのセットを20個。それから~
私:(彼を途中で止めて)お前、本当に分かってるのか?
ダ:Yeah! (うん)(メモを見ながら)Aサイズのネジとフラット~
私:(彼を途中で止めて)やめろ!お前は英語が話せないだろう?
ダ:Yeah! (うん)I speak English ! Give me the parts.
  
(英語を話せる。部品をくれ!)

お分かりとは思うが、こいつのせいで仕事は止まり、ほかの人も時間を無駄にさせられている。こういう時にかぎって私の先輩はタバコを吸いに行ってて居ない。


トイレにも行けない私のイライラは頂点に達した。


私:いいかよく聞けダニエル。ここはカナダだ。きちんと英語を話せ!
ダ:何でそんな意地悪をするんだ!部品がいるんだよ!
私:てめえ、そんな簡単な英語も話せないのか?カナダの国籍を取ったときに英語で会話して、コミュニティーのために貢献すると宣言しただろうが!
ダ:早く部品をよこせ!このすっとこどっこい!
私:さっさと出生国にお帰り!(と言いたいのをぐっとこらえて)
  英語学校へ行け!このおたんこなす!
ダ:早く部品をよこせ!


私:   「FUCK YOU ~~~!!!」


温厚な私もついにぶ千切れてしまった!


※カナダ国籍を取るときにカナダに貢献する(英語かフランス語を使ってコミュニティにおいて活動すると言う意味)と宣誓するようです。
しかし性善説が通用しない人にとっては宣誓など無意味なのでしょう。
※念のため、私には非常に仲のよい移民大国の友人達もいます。
※その友人の話だとカナダに住んでいる移民大国人はほぼ全員がカナダ国籍を取得済みで、その宣誓をするときに某国共産党員が同席して、彼らの祖国のパスポートを取り上げると言う話。
※最近『お前はアクセントがあるな』(だからお前の英語は解らない)と言っただけで首になったカナダ人課長がいた。私はその人を気の毒に思う。


言葉って本当に大事だと思う今日この頃!次号㉗現場の言葉、其の四へ続く、、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?