見出し画像

サッカー界に革命を起こすツールの開発に成功!

ボールは友達。

と、かつて言ったサッカーの時代から

かなり時日が流れ、

今やビックデータで選手の動きや特徴を割り出し

ブラジル代表に7点ぶち込むという

悪魔的な結果を

テクノロジーが引き出しました。

なにが言いたいかというと、

テクノロジーでサッカー界に革新を起こす

そんなツールの開発に成功しました

サッカーIQの高い戦術的なチームに!

そんな思いで監督、選手、サポーターをつなぐ

全く新しいミーティングツール

Balltics



どれだけ戦術を理解しているか?

サッカーをやる人、見る人のどれだけの人が

監督が勝つために準備した

戦術を理解しているだろうか?


現マンチェスターシティ監督で、FCバルセロナ時代にはスペインサッカー史上初となる3冠など数多くの結果を残している、ペップ・グアルディオラは、独自のサッカーの美学と戦術(偽サイドバック)で結果を残してきた。


また、リバプール監督であの元日本代表の香川真司の恩師である、ユルゲン・クロップ監督も、ゲーゲンプレスと呼ばれる戦術をもとに数多くの成績を残した。


サッカーとは関係ないが、戦国武将の織田信長なんかも新しい鉄砲隊を主力とする戦術で当時最強の武田軍に勝っていったのです。

これだけ、戦術が大事かを話しましたが、私が伝えたいのはこう!


選手も戦術を完全に理解し、選手自らが試合で実行したら最強なのでは!?


選手はあくまで選手

とは言っても、戦術なんか試合中に意識できねーよ!

わかります。

お前に何がわかんだよ!

僕も選手だったから。

画像1

試合中は、自分のマークのことやどうやってボールを受けようか等々

大忙しで、チーム全体の戦術のことなんて

考える暇はございません。


え、


じゃあどうすんの?

潜在意識に刷り込ませるんです。

もう一度言います。

潜在意識です。

嘘くさ~と思われるかもしれない

しかし、試合中に、あれなんかのこの場面見たことある!

確かこうすれば、パス通るんだよな、

みたいな感じで考えずとも自然に解がでてきたり、勝手に体が動くことはありませんか?

そこに注目しているのです。

そこで、大事なのが選手の目線

ミーティングで、ボードに書かれた戦術とポジション見て

画像2

(引用:Jamie Carragher meets Xabi Alonso https://www.skysports.com/football/news/11890/10569728/jamie-carragher-meets-xabi-alonso-pep-v-jose-playing-for-both-the-tactics-and-the-manchester-derby )

試合中に、あ、この場面見たことある!!

ってなりませんよね

なってる人は、ものほんの天才(シャビがインタビューで言ってた)か、

鳥か

どっちかです。


試合中っていうのはみんな一人称視点で見ているわけです。

画像3

(引用:サッカーの試合をピッチ上で選手と同じ視点で見るとどうなるかわかるド迫力ムービー https://gigazine.net/news/20170819-referee-camera-soccer/)

これでないと潜在意識に入り込まない!!

これじゃなきゃ!

ってことで、作ったのが

Balltics

なのです。

ファンエンゲージメントも

クラブにとって、ファンの存在はとても大事ということは言うまでもありませんが、

ファンも同様に監督の立場になって試合観戦ができたり

応援出来たりすれば

ファンエンゲージメントの向上が図れる!


Ballticsはそこも考慮して開発されています。

Ballticsでは、ファンも選手と同じようにミーティングを受けることができます。

画像4

より知識を持ったファンが増えれば、

また違った視点で試合を観戦することができ、わけのわからない野次や暴言を放つ人が恥ずかしくなるような環境を作れることでしょう(笑)

ファンの強化が、クラブの強化へとつながると私は考えています。


ファンエンゲージメントの事例



本気でサッカー界を盛り上げたい!

広告の制作会社のエンジニアの一人が作っているだけなので、これ世界に広まるなんてのは難しい話。

逆をいえば、価値が認められる前に、この価値を提供できれば、時代最先端をいくパイオニアになることも可能です。

まあ何が言いたいかというと、僕と一緒に宣伝や営業を手伝ってくれる人材が欲しいということです(笑)

もっとカッコイイ動画も作りたいので映像クリエイターの方もゆる募。。。


いっつもふざけてるに、どうしても好きなことなので熱くなっちゃいました(笑)

たまには、まじめなとこ見せられたんじゃないかなと

興味ある方はご連絡おねがいしますー

ほな、アディオス