私の父を紹介します。

私には自慢の父がいます。
毎週2回一緒にジムに行って
2人で真剣にトレーニングをするぐらい仲良し。

父は、本当に優しい。
▪︎毎朝、必ずコーヒーを淹れてくれる。
▪︎私が誰かに優しさや気遣いをむけると
「本当に優しいよね」と素直に褒めてくれる。
▪︎ご飯を「美味しい〜!!」とオーバに褒めてくれる。
まだまだあるけどとりあえずこれぐらい。笑

60オーバーの父の考え方は
まだ昭和が少し残っているかもしれないけど
気持ちは令和!笑
といより、令和の考えや感覚を知って
1度は拒否せずに受け入れてから
「それが当たり前なんやな。
でもここはまだ気持ちよく理解できない」
とちゃんとこちらも納得できる言葉で表現する。

好きなアーティストは、
80年代や90年代の洋楽とofficial髭男dism・優里。
ご飯を食べるのが大好き。
毎週仲良しのご近所さんとゴルフ。
年賀状のイラストは毎年手がき。
年100冊の本を読む。
時代劇・落語が好き。
今時のファッションを取り入れたいけど
少し恥ずかしいと思っている。
たまにちょっと天然な発言もする。(かわいい)
怒ることが滅多にない。
イライラしているところもほとんど見たことがない。
(そこが母のイライラに繋がることもあるが。笑)

そんな父と2人で食事に行き、
母の話をしていた時のこと。
酔っ払っていない父が
「お父さんは、お母さんが俺と結婚して最高やった〜
って思ってくれるような人生を歩みたいねん」

…えっ。カッコよくない。素敵や〜ん。
ってなりました。笑
この発言を聞いてから私は、
より両親に恩返しをしていきたい。
2人が笑顔で毎日過ごせるように生きていく!
という軸がより太いものになりました。

成人式の日にもらった
2人からのメッセージカードカードには
“楽しい子育ての日々でした”と
一言だけ書かれていた。
私の1番の宝物でいつも姿勢を正せるように
部屋の1番見える所に飾っている。

今後自分も親になる機会があれば
同じメッセージを伝えられるように
過ごしたいなという指針にもなっている。

今度は我が家の賑やか担当している
母の紹介もしたいと思います。笑

みなさんのご両親はどんな方ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?