辞書が欲しい。

現在NHKで放送されている“舟を編む”
先日放送された2話も素敵でした。
1回はドラマをしっかり楽しみ
2回目はメモをとりながらと
必ず2回観るドラマとなっています。

そのドラマの中ですごく印象的な言葉があった。
“気持ちは、言葉にしないと消えてしまう光”
確かに日常を過ごしていると
言葉にはできないと思えるような場面がある。
感動、嬉しさ、悲しみ、怒り
でもその時に言葉に変換しないと
忘れさてしまうのだ。
そのことに気づかされた。
今後もきちんと言葉に変換して
自分の中に大切にしまっておこうと思った。

ドラマの中には本当にたくさんの言葉が出てくる。
皆さんは“あきらめる”と言ったら
どんなふうに表記してどんな意味をもつ
“あきらめる”を思い浮かべますか。

多くの方が“諦める”ではないでしょうか。
【諦める】
望んでいたことの実現が不可能であることを認めて、
望みを捨てる。断念する。思い切る。

でも辞書で引くと、、、
【明らめる】
・物事の事情、理由をあきらかにする
・心を明るくする。心をはらす
という言葉が見つかる。

私は恥ずかしながらこの言葉と言葉の意味を
知らずドラマを通じて知った。
本当にため息がでてうっとりしてしまうような
ロマンの溢れる言葉の奥深さに感動した。

ドラマは全10話で、まだ2話だけど
永遠に終わってほしくないと既に思っています。
言葉と今後もきちんと向き合う時間を作り、
自分なりの表現を続けていきたい。

辞書欲しいなぁ。
ドラマを全て見終わった段階でどこに焦点を当てて
辞書を選ぶべきか自分の答えが見つかったら
本屋さんでどの辞書にするか
真剣に悩もうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?