見出し画像

BEST OF THE SUPER Jr.28 振り返り番外編①【遠征先のおいしかったものたち】

 ゆきみです。前半戦6試合を2回に分けて振り返らせていただきました。お読みくださった皆様、ありがとうございます。ご感想を頂戴したり、スキをいただいたり、とっても嬉しいです。自己満足で記事を書いているものの、やはり誰かに届いたんだなと分かると嬉しくなります。
 同じペースで上げていると次は静岡大会後のアップになるので、箸休めといいますか穴埋めといいますか、せっかくなのでBOSJのお陰で出会えた各地の美味しいものを紹介します。地方もジャンルもバラバラで、グルメ記事としてはあったものではないのですが、私の思い出の記録として、残しておきたいと思います。それではいってみよう。

長野①:N4.5

 さて大会3日目、後楽園を飛び出し大会と共に長野に上陸です。
 私は固めプリンが大好きなので「駅名 固めプリン」と検索してあちこちのカフェに行くのですが、長野駅から歩いて5分くらいのこちらのカフェがヒットし、お邪魔してきました。お目当てはプリンの前にまずこちら。

画像1

 やばくないですか?やばいやばい。語彙力が2。一口で食べれないくらいの大きなウインナーが挟ま、もはや乗っかっていて見た目のインパクトが絶大。そして見た目だけでなく味も抜群。ソーセージも美味しいしチリソースも美味しいしとろけたチーズもたまらない。ソーセージはとてもジューシーで、いい音立てて噛むとじゅわじゅわと肉汁が出るのです。書いてて思い出すレベルです。

画像2

 お目当てのプリンはこちら。四角い可愛いプリンです。上のクリームは甘すぎずさっぱりとしていて、コーヒーの風味漂うカラメルやこっくりもしたプリンによく合います。食べ終わるのがもったいない美味しさ。
 このカフェ、地元にあったら絶対ものすごい高い頻度で通ってるなってくらい好きなカフェです。お店は無機質なデザインなのに出てくる料理がとてもあたたかい!洗練されているのにほっこりするカフェでした。

長野②:らぁめん みそ家

 お夕飯は蕎麦をいただくつもりだったのですが、お目当てのお店のラストオーダーに数分届かず、紹介していただいたのがこちらのラーメン屋さん。長野でラーメン?って思ったんですが、そうだ長野には信州味噌がありました。合点。

画像3

 麺も石臼挽きのものとそうでないのと選べて、せっかくなので石臼挽きを。味噌ラーメンってあんまり選ぶことがないんだけど、あっこれは美味しい!味噌ラーメンってとにかく濃厚濃厚!っていうバターを溶かすような札幌味噌ラーメンの印象が先行していたんてすが、こちらはしっかりとした味なのに濃すぎず、甘味とコクがあってどんどん行けてしまう。くるみの香ばしさも美味しい……麺にもよく合う……とあっという間に完食。長野駅に行くことがあればこちらもまたぜひ行きたいお店です。とても人気なお店のようで、ずーっと順番待ちのお客様が途切れませんでした。

名古屋①:かいえん 栄店

 さて次は大会4日目の名古屋です。せっかくならゆっくりしたいなと思って前乗りしました。そして色々食べてきました。まずはこちら。

画像4

 インスタで見てその画の強さに一瞬で惹かれた鰻玉丼。最近は割と提供してらっしゃるお店が多いようですね。この写真で「小」です。嘘だろ。隣の席のお姉さんは中(鰻2/3尾)を召し上がられていて、大変苦しそうでした。
 甘めのだし巻きとうなぎのタレがよく合って美味しいです。ご飯の量はちょうどいいのだけど、コメが進む味付けなので、気持ち的にはもう少し欲しくなる(絶対苦しい)お味噌汁は鰤かカンパチが一切れ入っていて、贅沢な気分になりました。

名古屋②:純喫茶ボンボン

画像5

 こちらが名古屋で選んだ固めプリンです。「名古屋 プリン」で検索するといくつかヒットしたのですが、場所や時間を考えてこちらにお邪魔しました。
THE・レトロプリン。素朴でとても美味しい……苦味が抑えられた優しいカラメルなのでいくらでもいけちゃいそうです。カフェじゃなく純喫茶だったので、気分が乗ってレモンスカッシュを一緒にいただきました。ケーキ生地のようなカステラはおまけでつけてくださるらしい。ふわふわで美味しかった。余談ですが棚橋選手生出演の情報番組がちょうど流れてました。

名古屋③:もつ煮込みうどん 和久

画像6

 味噌煮込みうどんならぬもつ煮込みうどん……?新名古屋めし……?言ったもんがちじゃないの?なんて思いを抱きながらも気になりすぎて試合後に急いで向かったのがこちらです。辛味をつけたもつ煮込みの中におうどんがいます。熱々ほくほく美味しい!そのまんまもつ鍋にうどんを入れた感じですが、うまく一緒になってくれます。身体が温まる美味しい一食。紙エプロンは絶対に要る。締めにさらにご飯を入れたくなる、食の進む味付けでした。もつ好きと辛いもの好きの人には強烈におすすめ。

 前半戦分一気に出そうと思ってたんですが、思いの外長々としちゃったので一旦区切りましょう。遠征の醍醐味は各地の美味しいものをいただくことで、ここ最近はコロナでそれもなかなか難しかったですが、すこーしずつ、出来るようになってきて嬉しいです。美味しいものとプロレスは心を豊かにしてくれますね。ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?