アドミッションポリシー

自然環境保護と次世代の健全育成、
さとのわは、この横と縦の2つの軸を大事に活動している。
それは加護の中の十理の道へと続く

最近になって幼稚園の年長さんの親御さんからの問い合わせが増えている。
既存の公教育ではない別の(オルタナティブ)な学校を探しているということで。

オルタナティブスクールさとのわは
まさに楽校

何を大事にしたいか、2022年現在のアドミッションポリシーをここに書き留めておきます。
立ち上げは2020年、この2年間でスタッフやメンバーも常に更新されている。でも、揺るがないものはただ1つ
「心の土台作り」
自分が何かを成し遂げたいと思う時、自分の生き方に「満たされている」という土台(力=エネルギー)が必要になる。
人の意見に惑わされず、ブレずにまっすぐ前を向き自分が進みたい方向に確実にしっかり歩む力だ。
これを育む具体的な行動は
「自分の情熱が傾けられることに集中する」こと。
早ければ7日、遅くても7年
日々、自分が情熱を注げることに注力し充実した今を生きること。
そこには過去の執着も未来への不安も無く今この瞬間に充実感や幸福感を感じる経験を大事にしたいと考えている。
自己実現欲求が満たされると自我(エゴ)が消滅し利己主義から利他主義へと移行する。心が満たされると、自分も他人も同じ様に偉大だと感じその満たされた心が利他の精神を育む。
それを私達は日々実感している。
情熱を注げる時間=心が満たされる時間
今この時を大事にしている。
心が満たされると、利己的な行動よりも利他的な行動に喜びを感じる様になる。私達はそう信じてオルタナティブスクールさとのわを楽しい学校(楽校)として子ども達の情熱を受け止めたいと考えています。

2022,8,15 mayu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?