見出し画像

買い物は投票 お金の使い方で世の中かわる

こちらのnoteでは 薬や医療に頼らないピンピンコロリ 介護のお世話にならない 体作りの情報を 主にお伝えしてきていますが  

今回は お金の使い方が 世の中を 変える そんなお話をしてみようかなと 思います🌱

昨日から 『侮辱罪厳罰化』が施行されました これは言論統制の強化といえるものなのでしょうか

本当に いよいよ表現の自由 言論の自由の締め付けが 強くなるのかな そんな不安も頭をよぎりました 真実は テレビや新聞では わかりません 現場にしか 答えはありませんでした

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶


気づき


私はこれまで 介護施設でのボランティアや病院 薬局など医療現場で長く勤めてきて 今の日本は 何かおかしいと気づき 長年勉強してきました 

食 医薬品 衣服 住宅 生活用品 生活習慣など  昔と今の違い 歴史や古代史など 今 自分がおかれている 生活環境は 昔と どう違うのか 多くの疑問を 埋めたくて 働きながら ずっと調べてきました

そして多くの 農家さんたちから 戦後から 農業のやり方が 大きく変わったことを 聞き 農業の手伝いを長年してきた中で 出会った 自給自足の人から 社会の多くの裏を聞き そして多くの現場を 知るようになりました

農家さん 生産者さんとの関わりから見えてきたことは

私たち消費者が 売られている 食品や 商品の 『製造過程』や 原料の『栽培方法』『保存方法』 『輸送方法』 『人権』 など 何も知らずに日々ただ なんとなく 選んでいるということでした

命の源になる 大切な『食』を ただ なんとなく 選んでいた自分に 気づいたのです 

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

偽物の食 本物の食


あるとき 自分が 食べ物だと思っているもの 保存がきくものを 二つ以上持ってくるよう 添加物や製造業に精通している方に 言われました

そして 私は 手作りのお味噌と 自然食品屋で買った野沢菜を もっていきました

そこで言われたのは 

「天然菌の麹でつくってある この自然栽培味噌は 本物の食べものだ 」「しかしこれ (野沢菜)は 食べ物ではない」と言われました

その時は 気づいていませんでしたが その野沢菜が どんな栽培方法の野菜なのか そして

「ビタミンC 塩」 と書いてあることに 何も疑いを 持たなかったことに 気づかされました 

ビタミンCは 立派な 石油由来の 遺伝子組み換え 合成添加物の場合が ほとんどであり  塩としか書かれていない場合は 精製塩という ミネラル除去されたしょっぱいだけの 化学薬品だったのです

無知な自分を 思い知らされた瞬間でした

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

様々な生産者たち


同じ食品を 作っている生産者さんでも 作り方は まちまちです 

『加工行程』や『こだわり』『お金優先』か 『品質優先』 作り手により全く別物です

私は 『お金優先』ではなく 『品質優先』 食べる人の健康を願う 使う人の健康や 幸せを願う そんな生産者さんたちの 想いにふれるうちに

『こだわり』を持つ 心ある 生産者さんたちから 買いたいと思うようになりました

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

買い物は投票

買い物は 政治に繋がっています

どんな会社や 農家さんに お金を投じるかによって 社会はかわります

『どんなに こだわっても ほしい人がいなかったら 意味がない』


私は何度も この言葉をきいてきました

それは生産者から 手が離れ 棚に並んだ 瞬間から 一商品となり 生産者さんの声や 想いまで なかなか消費者に届かないからです  

私は そういう現場を 沢山みてきて どうすれば 消費者に 伝わるのだろうかとずっと考えてきました

そして 消費者へ その想いやこだわりを 伝えることを はじめました

今まで 実際いろんなお店で 知り合ったお客様に 商品の違いの説明や おすすめする商品の説明など お店のスタッフさんが 説明できないことなども お客様にお伝えしてきました そんなことを5年以上 やって来たことで 少しずつ流通をすることになり いまに至ります

このnoteで 全ての会社の名前は 出せませんが 選び方などのコツを 知ることで 質のよいものを 選ぶ知恵が つく消費者が少しでも 増えたらなと思って noteをはじめています

過去noteに ときどき こだわりの強い会社さんを ご案内してるので また是非 お時間あれば読んでみてください🌱

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

作物は 生産者で選ぶ


現在 農家さんは 大変苦労をされています 

朝の早くから起き 農作業に終われ それでも仕事は終わらす 働いても働いても お金という対価は 少ない方がとても沢山います

これから『ウク ライナ』『 ロ シア』などの問題の影響もあり 農薬 肥料 種 が値上がり 利益が出ない農家さんたちが もっと増えていきます 

だから 農薬や肥料に頼らない 自然栽培が これから 日本や世界の農業の 救世主になると思っています

簡単には いかないですが 多くの人が チャレンジすることで それぞれ その土地にあった 独自の自然栽培ができることと思います 

自然栽培には 土の解毒が 一番大切です 土から毒を抜く事がはじめの一歩になります 

消費者の想いや声は 農家さんたちのやりがいに繋がります またご縁があれば 日本人同士で 土地が貸し借りができるよう 外国に土地を奪われることがないようにしてほしいです 自分もできることをしていきたいと思います

外国に 日本の土地を これ以上奪われたくない これからの日本人に 土地を継承し 自然を保持してほしい 長い間 自然と共生して 生きてきた先人の 日本人の知恵は 地球の自然を残すのに大きな役割を担っているのではないのかなと いつも 思います

縄文から続いてきた 日本の自然を ご先祖さまたちが 守り続けて来てくれたことに 感謝し これからは 私たちが 次の世代に自然を 繋いでいけるように したいものです 

今 その知恵を唯一 持ち合わせている 70代以上の人が 元気でいるうちに 昔の知恵を 継承してもらいたいと思います


🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

ある農家さんとの会話


あるとき 知り合いの つてで出会った自然栽培を やっていると言っていた 農家さんのお野菜を 食べたとき 便秘が 2週間続き 湿疹が出たことがありました 

完全に農薬不使用 肥料不使用 除草剤不使用 何も使ってないとおっしゃったので 安心して食べたのですが 体に異変をおこしたときのお話です

のちにわかったことは 一昨年前に 鶏糞をまいていたことです それも ホームセンターで購入した 未完熟堆肥だったのです 

私は 信用ある農家さんに その時の話をしたところ かえってきた言葉に驚きました


🔵農家さん

『農家もねぇ 嘘つく人 多いのよ こんだけ働いても働いても 利益にならない 商売はないからね 農家は 生かさず殺さずって昔から言われていてね 人の食べ物を作っているのに 対価は安い だから 人の健康のことまで考える 農家さんは少ないと思うよ』『外国産なんて まさに 海を越える 消費者のために こだわって作物なんて作らない 農家を バカにしすぎた 結果だね 悲しいけど 作物が 商品化してしまった 』

日本人の 主食になりつつある 外国人が作る 小麦が どれだけ危険なものか 安易に想像ができました


●私『やっぱりそうですよね この前 ある農家さんが 「自分の家族が 食べる畑には 農薬や肥料を まかないけれど 出荷する畑には 農薬や肥料を 沢山つかう」と 言ってました そんなこと 消費者にバレないですもんね  「J A 」 さんは 農薬や肥料 使わないと 買い取ってくれない所がほとんど みたいだから 日本人は 農薬や肥料を 当たり前に 使うようになっているんですよね 』

🔵農家さん『そうだよ でも 農家も 農薬や 化学肥料が 体に 危険なことぐらい わかるから 自分の家族が 食べる野菜や お米には 薬をまかないひとがいる 虫に食われても 形悪くても 安全な方が いいにきまってるからね 』

●私『色や形 見た目がよいお野菜や お米の方が 売れるから 農薬や化学肥料 動物肥料 除草剤を沢山 使うわけであって  結局消費者が 安全より 見た目で 買い物してるってことですね 』

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

人権が守られていない商品たち


食べ物以外でも 今の社会には大きな問題が山積みです いくつかのせてみます 私たちが買う商品を 作った人のことを 考えてみませんか

人権を守らない大企業

私たち 先進国の 日々の買い物が 地球の裏側の 会ったことのない 発展途上国の人の 人生を苦しめ 健康を脅かしているとしたら 。。。


🔴児童強制労働  🔴動物虐待

💮安いチョコレートやコーヒーは 児童労働で作られている可能性があります 調べてみませんか

💮ダイアモンド 宝石 パワーストーン 雲母なども 児童労働で 採掘されている所があります

💮タバコも 児童労働で 採取されている所が あります 大量の農薬や化学肥料に加えて ポロニウムなどの放射線物質 巻き紙には 添加物などが 大量に使われています オーガニックなタバコやハーブのタバコを キセルで 試してみませんか

💮パーム油の原料となるアブラヤシ や バナナなど 動物虐待していたり 農薬被害が大きかったりと問題が多いのです


🔴ウイグルの強制労働問題


💮綿は 大量の農薬を使い 発展途上国やウイグル自治区(中国侵略された)での強制労働が問題視されています ウイグル人の強制労働に 世界的企業が間接的に 加担していると ニュースで取り上げられています


『ナイ キ』『アディダス』『アッ プル』『サム スン』をなど 含む多国籍企業83社❓ は ウイグル人が強制労働させられている中国各地の工場と 関係があることがわかっています


中国製の商品が安い理由は 人件費が無料だったり 安い労働賃金だから 安いという事があります

『ユニ○ロ 』『無印 ○品』『H & M』 などの 大量生産の ファストファッションと呼ばれる 安い衣服なども ウイグル自治区で 強制労働させて作った 農薬たっぷり ただ同然の綿(新疆綿)を 高く売って成長した大企業です

ウイグルでは 強制労働だけでなく 臓器まで売られています 報道されないなら 人から人に伝えるしかないのです

ウイグル問題は これからの日本の問題にもなります 今の日本は 昔のウイグルと同じです

ウイグルも 今の日本のように じわじわと中国人に侵略されてきたのです その結果中国に支配されてしまいました

今まさに 日本に 沢山の中国人がなだれ込んできているので ただ事ではないのです

きづいたときには 理由をつけて捕まるなんてことも あり得なくないのです 今 まさに日本の危機なのです

日本も 同じようなことに ならないためにも こういう強制労働によって成り立つ 大企業のものを 買うことを 一石も早くやめることが必要です


画像2

10年近く前 過去に ラナプラザが 崩壊したニュースがありましたが ボロボロの建物に 従業員は すし詰めに入れられ 毎日 長時間労働を強いたげられていた人たちは この建物崩壊により 大量に亡くなりました 

私たちが安く買う洋服の被害者たちでした


🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

最後に


私たちの手元にくる お野菜や食品は 見た目と保存性 などが大きく優先されているので 農薬や除草剤 添加物などを使用しないと それを保つことが なかなか難しいのが 今の現実です

だから 信用ある農家さんや 生産者さんの名前をしっかり覚えて それを選ぶことが とても 大切だとおもっています

これからは 自分の体は 自分で守る時代になります 医薬品をいくら飲んでも 日本の医療費は うなぎ登りです 

緊急時以外は 医療や医薬品に頼らず 自分で 作れるものはつくり 信用ある農家さんや生産者さんのものを 選ぶようにすることが 重要になってくると思います

最後までお付き合いくださりありがとうございました✨