見出し画像

私たちの身の回りにあふれる螺旋構造について【ブライトサイド】

螺旋のエニグマフィボナッチから宇宙まで

あなたの身の回りには、たくさんの螺旋構造があることにお気づきでしょうか。
花壇の花びら、貝殻、髪のカールまで、螺旋はいたるところにあります。
この不思議な形がどこにでもあることを説明するために、多くの仮説が立てられています。
そのひとつが、フィボナッチ数列に基づく仮説です。
フィボナッチ数列は、イタリアの数学者が最初に探求したもので、当初は螺旋に興味がありませんでした。

フィボナッチの数列は、ウサギの繁殖に関する思考実験から生まれました。
1年後に閉鎖された空間にいるウサギの数を計算するために、彼はいくつかの条件を設定し、すぐに数列の各数が前の2つの数の合計であることに気づきました。
この数列は後に、葉の生え方やヒマワリの種の並び方など、自然界に広く存在することが判明した。

もう一人の有名な螺旋研究者は、スコットランドの博物学者ジェームズ・ベルペッティ・ブルーで、彼は螺旋構造の謎に取り付かれました。
しかし、彼はその原因を突き止めることはできませんでした。
しかし、彼は植物や動物の中で渦巻きのような役割を果たすと考えた。

螺旋は、古代文明に見られる最も古いシンボルの一つである。
歴史家は、アジアで発見された螺旋は太陽を表していると考えており、唐の中国では屋根瓦に使用されていたそうです。
また、このシンボルは催眠術やめまいと関連付けられてきました。

DNAの二重らせんは、必要不可欠ならせん構造です。
空間を効率よく利用し、小さな面積に大量の遺伝情報を蓄えることができます。
また、二重らせんは、2本の鎖が動くことで形状を変化させ、環境の変化に適応する能力をDNAに与えています。

宇宙では、暗黒物質の影響により、銀河が渦巻き状に回転しています。
銀河の組成や銀河内のガスが銀河の中心を中心に回転することで、渦巻きの構造を作り出しています。
この動きは、使いやすさを追求したワインの栓抜きや、安定性を追求したネジなど、身近なものでも観察することができます。

あなたの巻き髪にも、その螺旋構造には目的があります。
カールは乾燥しやすく、皮脂が頭皮から毛先に移行しにくいため、髪を清潔に保つことができます。

DNAというミクロの世界から宇宙というマクロの世界まで、スパイラルは自然界に存在する謎めいたユビキタスな構造である。
科学者たちは、この魅力的な形状に隠された謎を解き明かしながら、その美しさと、生命のさまざまな側面にもたらす驚くべき効率に驚嘆するばかりである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?