生きるのが苦しい人へ 1

はじめまして太一といいます。まだ20の若者ですが生きる事自体が苦しく辛いと感じてました。

ですが有り難く喜べる人生にさせて頂けたので私の様に生きる苦しいと感じてる人に向けて書かせて頂きます。


何故生きるのが苦しいのかそれは生きる意味が分からないからそう感じてました。

いつの頃だったか分かりませんが人は何の為に生きてるのだろう?と疑問に思う事がありました。

人間必ず死にます。確かに楽しい事はあります。私は地元のお祭りが好きで毎年参加してます。またアニメや漫画を読むのも好きだし、登山も好きです。でも満足する事はありませんでした。一時的にはありますよ!でも生きる意味にはなりません。それに生きてると苦しい事もあります。私は苦しみがとても嫌で、特に19の時に知り合いと揉めた時は最悪でした。真剣に娑婆とお別れしたいと思いました。死ねば今の苦しみ無くなると考えたからです。でも死ぬのは怖い!とても出来ません。

生きてても苦しく死ぬのも苦痛……

ほんと生きる意味がわからずネットを漁っていた時とあるサイトを見つけました。

仏教に生きる意味が説かれる!そして苦しみの根源を解決できると。その時はものすごく辛かったのでとりあえずメルマガだけ登録してその後ネットで仏教を学び始めました。

(後にそのサイトは浄土真宗親鸞会という新興宗教団体のだと知りました。この団体は教義が間違っているのくれぐれも入信しない様気をつけてください!)

仏教は因果の道理を根本として教えられています。簡単に言うと以下になります。

善い行い=幸せが来る

悪い行い=不幸が来る

行いの結果は自分が受ける

私はこれを聞いてなるほど!と納得するところがあったので良い事やっていけばいいんだ!と言う事で以下6つの六波羅蜜を知りました。

布施、持戒、忍耐、精進、禅定、智慧

順番に言うと、見返りの無い親切、嘘つかない、怒らない、怠らず頑張る、反省する、修養すると言う内容。

これらの事を体や口だけでなく心でも見返りなどを持たずやらなければいけないので大変難しく私には出来ませんでした。(T ^ T)

これでは苦しみ消えないじゃん!どうしよう…

ですが仏教は聞く一つ(聴聞と言います)で苦しみの元を抜くと学びました。そして勉強会に出た方が良いらしくそれに従い出ることにしました。そこで講師の方から直接教えてもらい何度か会って学んでました。そこである日…

富山でお話しされる方が居て、大変素晴らしい話をされるとの事で、私は早く苦しみを抜きたいと思ってたので即決で行くことを決めました。

そこで浄土真宗親鸞会という新興宗教団体と初めて知りました。

ですが余り気にしませんでした。苦しみが抜け生きる意味が分るならそれで良かったので。それに聞く一つでどんな人でも救われると教えです。しかし布施(お金)も気持が大きい(高い)方が真剣になるから早く救われると言われました。でもそんなにお金も無いしお金で助かる訳でないので極力最安値で済まそうと思い聞いてました。

そして仏教に出会って10ヶ月が経ち、全然救われないじゃん!と思いながらも仏教への興味が増えてたのでYouTubeで大無量寿経というお経について調べてました。そこで女性の僧侶の方がご法話をされておりとても優しそうなお方だな〜と思って聴いてたところ驚く事がありました。

「仏様に会わせて頂いたのです」

要は仏教、浄土真宗の救いに出会えたと告白されてました!

当時、親鸞会で救われてる人に会った事がなくもしかしたら教えが間違ってる可能性も考えてたのですぐ食いつきました。救われてる人なら間違い無いだろう!この人から教わりたいと。そして動画のリンクに「ゼロからわかる浄土真宗」なるサイトがあったので目を通す事にしました。

そこには非常に分かりやすく浄土真宗の要点がまとめてありました。
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?