24時間かけて色々と考えてみました

たいちです。

今日は自分の気づきをシェアしようと思います。

毎日を過ごしていて、ふと天から気づきが降りてきたので色々と書いてみますね。


・逆説の法則

今から話す気づきは逆説の法則という言葉に集約されると思います。
一言で説明すると、思ってる事と逆に正解があるという意味です。

では具体的にどうゆうことか?順番に書いてきます。

1、やろうと思うほど出来なくなる。

スポーツでも仕事でも恋愛でもいいですが、何かしらの結果を求めることがありますよね。
実は求める状態というのは、「自分は出来てない」という信念から発生してます。

やろう=今できてない自分
が信念としてあるんですね。

つまり、やろうと思ってる限りは出来ない自分を想像してるのと一緒なんですね。

成功してる自分をイメージ出来てないんです。

反対に失敗してる自分を想像しても成功する訳がないですよね。

2、やろうを辞めればできるようになる

とは言っても人間好きな人が目の前にいたら、どうにか好かれたい!!って思いますし、

スポーツで試合をしてたら勝ちたい訳です。または輝いて人気な自分になりたいなど。

別に想像する事は問題ないんですが、根底にある信念に問題があるんですよ。

輝いてる自分になりたい=自分は輝いてなんかいない。そんな自分嫌だ〜😭
みたいな。

つまり自分は出来ないと信じてる訳ですね。

例えば、自信を持ちたい人が居るとします。
心の中では
「自信満々な自分になりたい!周りにいる自信満々な人に憧れる!そんな風になりたいな〜」
と思ってる訳です。

逆説的ですが、だから自信がない訳です。

そもそも自信がある人は「自信が欲しい」とは思いませんし、世の中には実績も何もないのに自信がある人なんている訳です。

では両者の違いはなんでしょうか?

それが、、、



信念です


自信が無い人=自信が無い今の自分では欲しい結果が得られない=だから思い通りにいかないんだ!
と信じてるんです。

自信がある人=俺できる人だから。
と信じてる訳です。

ただ信念は無意識領域にあるので発見するのが難しいんですね。
人は心が作り手と言われますが、その心の思考を作ってるのが信念な訳です。つまり信念が変わらないと、考え方を変えようと思っても無理なんですね。

そしたらどうやって変えればいいの??ってことに関してはまた明日お話ししたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?